見出し画像

大腸がん日記 239日目

抗がん剤10日目。休日なので手作りのにんじんリンゴジュースで朝食。キッチンでジュースを飲みながらいろいろ片付けているうちに、ずいぶん時間が経っていた。あわてて朝の服薬。

薬を飲むと30~40分で悪心が強くなり、胃が痛くなってくる。お腹が落ち着いてから散歩に出かけたが、倦怠感と足裏の痛みで早々に断念した。
今まで、足の痛みは歩き始めと歩き続けたときに起きることが多かった。この日は立っているだけでも痛かったし、歩き続けるのがツラいくらいの痛みで、今までとはちょっと違った。症状が進行してる?

足の症状で最近気づいたこと。
朝と夜、保湿剤を塗るときに状態を観察しているが、夜の方が赤味と張り感が強い。疲れやむくみのせいなのかな?
そして、足裏にまだ小さいけれど茶色いシミができてきた。日焼けではないから確実に抗がん剤の副作用だ。特に左足に多い。これが成長して大きくなって、近くのシミと合体してもっと巨大になっていくんだろうな。
ひどくならないうちに抗がん剤終了できるといいな。

以前もそうだったけど、抗がん剤中はジャンキーなものが食べたくなる。これって味覚が鈍るからかな。
この日は袋めんの「札幌スープカレーラーメン」というのを初めて食べたんだけど、カレーは甘口で十分な私にちょうどよいスパイシーさでおいしいー!
これはリピート決定!

一番好きなのはもちろんサッポロ一番の塩ですけど。

本来なら、お腹が下っているときにカレーやラーメンなんかはよろしくないんだろうけど、どうせ何を食べても調子悪いんだよな。それならなんでも好きなもの食べたいな。
そう思って普段は買わないものを買ってみた。

ストレス食いではなく、そのときその瞬間に食べたいものに正直に取り組むのってどうだろう?
すぐに全面的に変更するのはちょっと怖いけど、たまーにそんな日を作ってみてもよいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?