見出し画像

大腸がん日記 218日目

休日恒例、朝のにんじんリンゴジュースをスロージューサーで作ってゆっくりまったり飲む。
最近は野菜の重ね煮をお休みしている。おいしいんだけど、繊維質はできるだけ控えた方が私のお腹にはよさそうだ。

抗がん剤の10日目でお腹がストップ気味。昨日はあんなにひどかったのに、出なければ出ないで心配。夕飯後にようやく緩やかなお便りが来てホッとした。
腸閉塞対策として毎日モビコールを飲んでいるから、多少下しているくらいが私の普通だと思っている。抗がん剤の副作用で下痢がひどくなるのは仕方ないとして、便秘傾向はやっぱり怖いな。

足のしびれはあるけど悪心や倦怠感は少なく気分がよかったから、午後は近くの公園まで車で出かけてウォーキングをした。
1周5km弱くらいのコースで、アスファルトの坂道や階段、芝生の広場もあったりして、飽きずに歩けるのがいい。疲れたらショートカットして帰ってこられるのも安心。
最近、友人に教えてもらったスイカズラを見つけた。いい香り~

夜、お風呂に入って左の足の裏に切り傷ができているのに気付いた。段差で足首がふらついて、素足でグッと踏み込んだときにピキッと亀裂が入ったみたい。
普通はこんなに簡単に皮膚が切れたりしないけど、手足症候群で皮膚がダメージを受けているのかな。足裏の見た目は乾燥はしてなくて、ちょっと赤く腫れているような、皮膚が突っ張っているような感覚。

手は一日に何度も保湿剤を使うけど、足は朝晩の2回だけしか塗布していない。それが原因?
でも日中、自宅以外で足を洗って薬を塗るなんてできないし。やろうと思えばできなくはないけれど、やっぱり難しいなぁ……。

これ以上ひどくならないように、この晩から塗布の量を少し増やして、マッサージするように長めになじませてみる。

良くなるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?