見出し画像

大腸がん日記 190日目

午前だけ仕事に行って、午後は歯医者の定期検診。治療は終わっていて今日は検診とお掃除だけなのに、昨日から新たな歯の痛みが出てきたから、それも相談してみた。
前回と同じく虫歯ではなかった。この日は歯茎に薬を塗って様子をみて、痛みが続けばまた受診することになった。歯茎が下がってきたのが痛みの原因らしい。
歯茎が下がる理由は、加齢。やっぱりね。

右腹部の痛みはだいぶ和らいできた。このところ、食べ過ぎでお腹の調子が良くなかったのに、一昨日に外食したのがよくなかったかも。その後、できるだけ、本当にできるだけ食事を少なめに保っているのが効いているみたい。

この日も朝はプロテインドリンク、お昼はにんじんリンゴジュースにして、夕食は白米を少なめにたまごスープで雑炊風にしてみた。
おやつはちゃんと抹茶クッキーを食べたけど。(一応、反省しとく)

一昨日に食事した友人とは、10か月ぶりの再会だった。会えなかった間、彼女はご家族やご自身の不調があったり、大変だったそう。
にもかかわらず、私が手術を受けるために入院している間は毎日、遠隔でレイキを送ってくれた。
遠く離れていても支え続けてくれた大切な友だったから、再会できて本当にうれしい。話が尽きないし、一緒にいるだけで心が和んだ。

しばらくは近くに滞在することが決まったから、できるだけたくさん会って、話して、出かけて、楽しく過ごすんだ。うれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?