見出し画像

オンライン・プレ講座 「親子で感覚アートあそび&子育てを楽しくするヒントを見つけるワークショップ」

<こどもと一緒にアートあそび&子育てを楽しむヒントを見つけるワークショップ>をオンラインでお試しいただけるプレ講座です。現場でやりとりするリアル感にはかないませんが、zoomを通してご自宅で子どもと一緒にアートであそんでみて、その後に参加者同士でシェアしながら対話する内容です。子どもの行動や自分の中に起きたことを、客観的に観察する機会になるでしょう。
●ご家庭でも揃えやすく、扱いやすい素材をご自宅にお送りします。
●ご自宅からリラックスして参加でき、その時の気づきやアートあそびを、日常へとり入れやすくなります。
●お片付けやお食事がすんでから、落ち着いて参加できるように2時間後にシェアタイムの時間を設けています。 

画像2

子育てに悩み、楽しさを感じられなくなっていませんか。

我が子と自分の感覚が違いすぎて受け入れられない。
子どもは褒めて育てなきゃいけないってわかっていても、つい怒ってしまい己嫌悪になる。
他の子と比べるとどんどん焦る。
ネットには子育てに良いとされている情報があふれているけれど、何がいいのかわからない・・・。
そして自分自身のことは置き去り・・・・   

そんな風に悩むお母さん! 
お子さんと一緒に感覚アートあそびをしてみませんか? 
アートといっても絵心やセンスはいりません。お絵描きが嫌いでじっとしていられないお子さんや、学校の美術の時間が大嫌いだったお母さんにこそ思い切り自分の感覚を楽しんでいただける、そんなあそびの世界です。まずはとにかくお子さんと一緒に無心で今に集中する時間を過ごします。自分がやりたいように、自由に好きなように、その時間を楽しみ尽くしてみましょう。
その無心の時間は、我が子が感じている世界を体験する時間、お子さんの持っている力、才能(その子らしさ)を発見する時間でもあります。そしてそれは同時に、お母さん自身の感覚が自由に解放され、自然に自分らしさを思い出す時間でもあります。
その後、対話を通して感じたことをシェアしクリアにしているうちに、あなたらしい子育てや日常を楽しむヒントに自然に自分からたどり着くことに気づきます。 あなたの中から生まれたそのヒントこそが、お子さんが本来持っている才能や個性を生かし、自分で生きていける大人になる力を育むために大いに役立ってくれる大切な指針になるはずです。
無心であそぶ時間を通してそれを受け取ってみませんか?

わが子や自分の個性を発見する・体験する感覚アートあそび

◆夢中で遊ぶからその人らしさが表れる
それは上手い絵を描く、素敵な作品を作ることではなく、目の前の素材を使って、やってみたいこと、 好きなこと、楽しいことで遊ぶ時間です。いろいろな紙、パネル、粘土、粉、などご家庭でも扱いやすい素材をお送りして、ちょっとだけこちらから提案や投げかけをしてみます。子どもたちはまずそれが何かを探求し、形、色、質感などから想像力を膨らませ、見たことのないものを創造して夢中で遊ぶでしょう。
◆大人の固定化された思考パターンや、抑え込んだものを開放する
大人も子どもを先生にして出来栄えやキレイさを気にせずにただ遊んでみましょう。上手い下手、得意不得意は全く関係ありません。正解はなく人と違ってOK。自分の感覚にスイッチが入るようにお手伝いします。 子どもの頃のように、ひらめきを実験し確かめる。発見や達成感を感じるワクワク感を思い出してください。あなたは何が好きで何を心地よいと感じ、何に心を動かすのか。自分を感じる感覚を解放していきます。
制作中も「みてみて!」や「おもしろい!」を受け止め、やり取りをしながら進めます。 

画像2

◆表現(作品)を眺めて自分らしさ、その子らしさを発見する。
何に興味を持ち、楽しいと感じ、心地よいかは人それぞれ。それが画面の中に凝縮され生き生きとした作品として残ります。それはその人らしさそのもの。今の自分の表現です。出来上がった作品を客観的に眺めることは、子どもの今の想いを知り、その子らしさ、あなたらしさを発見すること。それを評価せずに受け止めてみましょう。それは、何かができるから、いい子だから、いい母親だからではなく、そのままのあなたを、そのままの我が子を「ああ、そうなんだね」と受け止めることになります。
◆感じた事、発見した事、をシェアしながらクリアにしていく対話。
親同士でアートの時に起きたことや自分の中に起きた気づきをシェアしましょう。話すことで湧いてくる言葉や思いを整理しクリアにしていきます。他者の考えを聞くことで違う視点がひらけ、自分の思いや子どもの世界が見えてきます。アートを通して発見した事がより深まりハラ落ちし、あなたらしい子育てのヒントが見つかるでしょう。正しいことを言わなくても大丈夫。話したくない人は聞いているだけでもOKです。 

紙コップアート (9)

オンラインプレ講座vol.1「まるいカタチで遊ぼう!」

 
◆日時 6月28日(日) 〈前半〉アートあそび 10:00~11:30 
〈後半〉シェア対話(大人のみ) 13:30~14:45 
◆お子様の年齢 3歳以上     
 ◆定員 4組
 ◆参加費 親子1組5000円(素材費、送料含む) ・兄弟1名追加につき1500円 大人1名追加につき2500円 ※zoom入室は共有アカウントでもOK。 

詳しくはこちらをご覧ください。
https://art-asobi.jimdofree.com/オンライン-プレ講座/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?