見出し画像

岡山市立オリエント美術館でオリエントを感じてきた😆

最近仕事が忙しくて勉強できてないですが、
京都芸術大学 芸術教養学科に所属しております!

年末にいくつか美術館巡りをしてきたのですが、書けてなかったので思い出してまとめていこうと思います。

行ったところの一つが、岡山市立オリエント美術館です。
オリエント関連の展示が行われています。

中に置いてあった図録の文章を読んだのですが、特に岡山にオリエントと深いつながりがあるとかではないらしいです。
オリエント美術の寄贈を受けて設立されたようです。

中の様子

中は上記のような感じで、重厚な建物になっています。
写真が撮れるエリアが限られているのでそんなに無いですが、人がほぼいないのでゆっくりじっくり楽しむ事ができました。

壁の作品

2金属器や化粧など、人類が歴史の中で構築してきた文化が時系列にまとまっていて、とても勉強になりました。
美術史を読むと大抵オリエントあたりから始まりますもんね。

2階の噴水
トイレの手洗い場

衣装を着てみようみたいなコーナーがあったりもしました。
着てみてはないですがどんなもんかなーと見はしました。

じっくり見てたら結構時間がかかったので併設されている喫茶みたいなところに入ろうと思いましたが、現金しかダメと書いてあり、たまたま現金が数百円しかなかったので断念!

平日に行ったのものあって、人がそもそも外にもあまりいなかったし、美術館の中はなおさらだったので静かに楽しめてよかったです。

その他にもいろんな美術館に行ったのですが、
写真が撮れるところが少なかったので、本日は写真がちょろっと撮れたこの美術館にしました。
他に行ったところとしては、岡山シティミュージアム・大原美術館・岡山県立美術館などです😆

やっぱ美術館巡りは楽しいですね。
もっといろんな地域に行きたいなと思いつつ、まず仕事を消化して時間を作らないとなーと思う今日このごろです。
仕事で疲れてると土日家から出る気力が…😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?