見出し画像

課題を通して見た自分のくせ

課題はすでにテーマが決められているのですが、滲み出ているであろうモノを抽出してみます。

ポートフォリオと卒業制作から情報を取り出します。

【抽出】
・動物が好き
・カフェが好き
・筆圧が弱い
・繊細
・爽やかな印象
・感性が若い
・細密描写
・ぼかしやにじみが好き
・描くのが速い
・慎重、あるいは単純(表裏がない)
・合理的
・人物画よりは風景画

【理由】
・課題で選択したモチーフから推測。(一般的嗜好)
・筆圧が弱いのは鉛筆時の明暗差がないため
 (描きなれていないというのもある)
・印象は彩度の範囲から推測。
・細密は毛の一本一本描いていたから(楽しかった)
・ぼかしとにじみの箇所が多いため
 (絵具の扱いができていなかったため。だが好き)
・手が遅いとnoteには書いたが2年間で35~40枚
 (大きさは関係なく)で最短で卒業をした事実を踏ま
 えて描くのが速いと判断。少なくても遅くはない印象。
・洗わない、金箔時に盛り上げ等ない、凝っていない構成
 から性格を推測。
・2年間でやり遂げた、一発合格、課題に対し、素直な
 表現などから導き出した。
・人物画よりも風景画が魅力的である

【抽出と理由から考えた、これからの作品つくり】
・若い女の子が好きそうなモチーフ
・多作
・シンプルな構成
・サイズはF30以下
・爽やかな印象を与えるモチーフや色調
・作品の一部に凝った部分を盛り込む
・少ない工程で映える塗りを極める
・支持体は和紙(絹で裏から描く必要性を感じない)
 (握力がないので木の板も不適)

と自己分析してみたけど、ここから大きく外れたらまぁソレはソレです。

応援ありがとうございます。作家活動に使わせていただきます。