見出し画像

我流、爆走ミライドン


はじめに

こんにちは。
スタートデッキex環境、楽しんでいますでしょうか。
店舗さんの月大会(32人、予選5戦、トナメ3戦)に参加させていただいたので、使ったデッキについて、記事書こうかなと。
結果は、ミライドンを使って、準優勝でした。

デッキ紹介

8Ja8D8-VkjHJj-xcGx8c

ミライドンデッキの長所である「初動の安定」を活かして、序盤からサイドを取っていくデッキです。

先攻後攻にパフォーマンスを左右されたくない

タイトルのとおりのことを思っていました。
何戦もする大会で、そのブレはしんどいので、後1から前のポケモンを飛ばせるように組んでます。

進化ポケモンの不採用

このデッキは「爆走」しないといけないといけません。
なので、1ターン目のテンポロスになりえる不純物は取り除いています。
モココが無くエネ加速が不安定、ジバコイルでロストを2枚獲りできない、などデメリットはあるでしょう。
そうであっても、必ず来る「1ターン目」を大事にするコンセントです。

新ミライドンex

新たにカードプールに入った優秀さん。

まず、逃げ0なので、後攻1ターン目から殴るための、入れ替え要求が軽くなります。
ジェネレータのエネ加速はベンチのみなので、とりあえず前に出しておくポケモンとしても優秀です。
ゼラオラも、逃げ0なのですが、高HP&中火力で継戦能力が高いという差別点があります。
まあ、逃げ0の数が多いのは好ましいことです。

また、エネ加速要因としても機能します。
このデッキのエネ加速は、ジェネレータのみです。
それだけでも、事足りることは多いのですが、保険になります。

イキリンコ

初動の速度を大きく上げてくれる札です。
基本的には1ターン目にイキリテイクします。
(今回の決勝戦のように手札が悪くなってしまうこともありますが…)

ネストボール4枚

ミライドンデッキでは、ネストボールが少なめの印象がありますが、このデッキはフル採用です。
理由はこんな感じです。

  • 旧ミライドンは2枚しか使わないが、減らすとポケの展開が厳しい

  • イキリンコに触りたい

  • 相手の先1に雪道を貼られても詰まないように

苦手対面

まず、非エク系ロストです。
ロストマインがキツイです。
お守りとジャッジマンである程度は抗えます。

そして、HP230以上の種ポケVやex。
エンテイVやカイリューVなどですね。
1パンが難しく、このデッキの早さを活かせなくなるので厳しいです。
モココを採用していないので、ライチュウは1度くらいしか殴れませんしね。
お守りでこちらも耐久して対抗するのがいいでしょう。
新ミライドンは2パンしつつ、ライチュウ用のエネルギーを確保できます。

対戦ログ

上記、大会での対面です。

予選
vs白ルギア 後攻 6-0 ⚪︎
vsミュウVMAX 後攻 6-0 ⚪︎
vsロストザマゼンタ 後攻5-0 ⚪︎
vsロストかがリザ 先攻 5-6 ×
vsアルギラブラッキー 先攻 6-0 ⚪︎

決勝トナメ
vsロスギラ 先攻 6-0 ⚪︎
vsロストザマゼンタ 後攻 4-2 ⚪︎
vsパオジアン 先攻 4-6 ×

さいごに

爆走楽しいので、使ってみてください。
もし、キラフロルexが流行ったら、大人しくデッキを置きましょう(笑)

閲覧、ありがとうございました。
スキやフォロー、サポートいただけると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?