見出し画像

賢い留学生活2023。【10月編】

ソウルの朝と夜はもはや冬に近い気温になってきました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

あっという間に2ヶ月が経過しました。

今月は一言で表すと、「地獄のスケジュール」でした。



1.一生課題


そのままの意味です。一生課題していました。

スケジュールは御覧の通り。

  • ~10/11(水) 【国語学】発表資料添削してもらう

  • ~10/11(水) 【外国語としての韓国語教育】課題(A4×2枚程度)

  • ~10/14(土) 【教材論】課題(A4×1枚程度)

  • ~10/16(月) 【国語学】発表

  • ~10/18(水) 【外国語としての韓国語教育】課題(A4×2枚程度)

  • ~10/21(土) 【教材論】課題(A4×1枚程度)

  • ~10/21(土) 【教材論】中間レポート(A4×10枚)

  • 10/23(月)  【国語学】中間テスト※論述式、持込不可

  • 10/25(水)  【外国語としての~】課題

  • 10/26(木)  【韓国語単語の理解】中間テスト※論述式、持込可

  • 10/26(木)  【外国語としての~】中間テスト※論述式、持込不可

  • ~10/27(金) 【ゼミ】卒論テーマ発表文

  • 10/30(月)  【教材論】発表


毎週(水)・(土)の課題はすぐ終えれるんですが、それ以外の発表準備だったりレポート10枚は1日で終えるのは無理で、毎日夜中3,4時までしていました。


【外国語としての~】のテストは出題される範囲がわかっていたので、暗記すればとれるようなものでした。


なので覚えましたよね、A4×7枚分の論述…。


中間テストや課題、発表などが決まったのが9月末~10月初旬で、10/8(日)以降はどこにも出かけず、一生寮にこもってしました。


学校がある日は帰宅してから約8時間、学校のない日や土日祝は12,3時間。


ようやっと今日の発表をもって地獄スケジュールから脱出しました!!!!!


よー頑張った自分!!!!!!!!


今日の発表は【教材論】だったんですが、
「日本人初級学習者のための韓国語教材改善方案ー発音教育を中心にー」
というテーマでやりました。


先生からもいい評価を頂けて、
「学会とかで発表できるぐらいのレベルやし、学術誌に掲載したことないよね?載せれる内容やから手伝うよ!!」(めっちゃ意訳)
とのこと。


夜中までやった甲斐がありますねーーーーー!!!!!!!!


学術誌に載せるのは修士課程中に成し遂げたいことの一つだったので、
まずは期末レポートして仕上げた後、休み期間中に少しずつ進めていこうと思います。


奨学金ゲットのためにも、成績キープせねば!!!!!

プラス、博士課程はよりレベルの高いところに行くため!!!!!!!!



2.今月のお出かけ


10/1(日) 勉強会 in 東大門


10/3(火) 카페 폭도


10/29(日) 国立世界文字博物館(【国語学】課外授業)



と、今月はこんな感じで月初に遊んでからの、ずーーーっと課題でした!!

来年2月の一時帰国の時、推しに会えることが確定したので、それをモチベに11月も頑張っていきます!!!!!


ファイティン!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?