見出し画像

初秋 パワー全開

秋とは名ばかりの蒸し暑い日々が続いていますが、嵯峨校では1年生も2年生も暑さに負けず各々の作業に熱気を増しています。
秋の訪れで行った裏庭の剪定で刈り取られた植物の一部は、色として新たなプレゼントとなってくれます。


1年生 白生地披露

1年生が初めて織った白生地を洋子先生や昌司先生、宏先生、そして仲間に披露する会が開かれました。
一本の糸が裂になっていくことを実感する最初の一歩となった裂です。
白の経糸に色に導かれて色糸を入れていくことで自らのイメージが表出する経験をされた生徒さんもいました。

整経

いよいよ1年生の帯の制作が始まりました。
日々、デザイン相談、経糸や緯糸のお染、そして整経、経巻、経継ぎと織るまでの作業が続いています。
慣れない作業に四苦八苦しながらも、しっかりと自分の作りたい帯に向けて歩を進めています。

福木で染めた経絣

2年生は経絣の帯や着物の作成に各自のペースで邁進しています。経絣が初めての帯の者、2回目となる着物の者、自分の思いをどう表現するか、順調にいく事ばかりではなく、立ち止まっては考え、考えては進む、そんな自分や織りと向き合う日々は更に充実した織りへと続いていくはずです。

ほっと一息 雨上がりの桂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?