見出し画像

マメのスピリチュアル・イズム

初めまして。
30代前半の兼業主婦・マメと申します。
普段は販売員をしております。



このブログでは、私の生き方で大切にしている
「自分との対話」
についてを書いたり、
私が心がけていることをしたためたり、新たに発見した生き方を文章にしたり、
自分自身の
「スピリチュアル・イズム」
についてを言語化していくために活用していこうかなと考えてます。


私のスピリチュアル・イズムを一言で言うと
「本当の自分を発見していく生き方」
です。

自分に嘘をつかないで生きる…
素直に生きる…
心に実直に生きる…
自分と他者を傷つけない・責めない…

イメージとしてはこんな感じでしょうか。

「魂の旅」

というイメージを持って、この世を生きるような、そんな生き方。

「目の前に起きる事象は、全て“本当の自分を思い出す”為の出来事」

として、自分の人生を捉えています。


スピリチュアルというと、日本ではまだまだ

怪しい…
高額な金銭を要求される…
オーラや守護霊…
心霊現象は嘘っぱち…
悪霊とか気味が悪い…
宗教…

というようなちょっとズレたイメージを持っている人が多いし、口に出すと冷ややかな目で見られてしまうので、
なかなかスピリチュアルな生き方を表に出していくことが出来ない方が多いんじゃないかなと思ってます。


「心の声を聞いて、自分に素直に生きる事」

簡単に言うと、この生き方を常に常に続けている人が
「スピリチュアルな生き方をしている人」
なのだと思います。

超、簡単に、言うと、ね(^-^;

人の生き方を指す用語なのです。
“スピリチュアル”って。


一見、簡単そうですよね。
心の声を聞く、って。

しかし、これが、えらい難しいのです。
心の声を聞き「続ける」というのは。

生まれてから染み着いてきた
「固定観念」
「社会常識」
「この世で経験してきた不安や恐怖」
という“思考”によって、
この心の声が聞こえなくなってしまっているからです。



この思考(自分の考え方の癖)と向き合いつつ、心の声を探り、自分が本当に生きたい
「生活スタイル」
を作っていく…

  


こんな感じで
執着を手放したり、
自分や他者を許したり、
楽に生きる事を許可したり、

日々、自分の内側と向き合いながら、私の人生の「旅路」を進めていってます。





宜しくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?