Snow Manを好きになったきっかけ

初めまして、えぬと申します。Twitterでは書ききれないような長文をnoteに残していこうと思います。主にジャニごとの備忘録になるかと…。

さて、まず書き残しておきたいことがタイトルの通りです。

ずっと書きたいと思い続け、気付けば1年半が経ってしまった。どこにも行けない自粛盆休みを今こそ最大限活用する時…!ということで、当時を思い出しながら記していきます。

私がSnow Manを好きになったきっかけは、YouTubeのJr.チャンネルでした。そもそもJr.チャンネルを見ようと思ったきっかけは、2018年の年末頃に先輩のバックで踊っていたスノストを見たことです。もっと細かく言うと、8時だJ復活特番でタキツバの後ろで踊っていたSixTONESの京本大我くんが気になったからです。なんと、そもそものスタートは京本くんでした。ほぼセンターで少々目立つ髪色(金髪)でしなやかに踊っている姿を見て、当時彼のことが気になった方は多かったようで、私も例に漏れずというところでした。

そして年明け2019年正月休みの最終日、翌日から会社が始まる憂鬱さから外に出る気はなく、「あ。そういえば年末に見た京本くん気になるからYou Tube見てみようかなぁ」と思い立ったのです。

この時、デビュー組のことしか知らずJr.知識はほぼゼロに等しかった私は、Jr.チャンネルの存在こそ知っていたもののまったくの初見でした。

まずはSixTONESの動画を見て、ジャニーズがYou Tubeでこのようなコンテンツを展開していることに驚きました。無料で、誰もがいつでも手軽にジャニーズを見れる時代がきていたのか、と。単純にJr.チャンネル自体に興味がわき、ひと通り見てみることに。Travis Japan、HiHi Jets、美 少年、そしてSnow Man。

Snow Manで最初に見た動画は阿部ちゃん先生の初回。サムネから察知したクイズっぽい内容と「上智大卒の気象予報士?スゴイじゃん!」っていう2つの要素に惹かれたからです。そして見終わった最初に抱いた感想が、「あれ、なんかこの子たち、雰囲気が嵐寄りだな…」でした。ちょっと気になる。もう少し動画を見てみたい。そう思ったのが、Snow Manでした。

そこからは阿部ちゃん先生の他シリーズを始め、過去動画の気になるものから順に見ていき…私が最初に抱いた「嵐寄りな雰囲気」というのがあながち間違いではないことを再認識します。

派手さはないし決して華があるグループではないけど、その分親しみやすさと安心感がある(アラサーにJr.くんのキャッキャ感は少し戸惑いがあった)。特にSnow Manは他メンバーの発言をしっかり聞いて誰かしら拾おうとする姿勢があり、会話の安心感がすごい(今思えば、彼らが6人でいた時間が長かったからこそくるものだったのかもしれません)。そして動画を見る限りだと全員いい子そうなのである。その時はまだ贔屓目じゃなかったと思うので、私が感じたことは事実だと思いたい。とにかく好印象だったこの子たちのことを「もう少し知りたい」という気持ちが芽生えました。

結局、正月休み最終日はJr.チャンネル(主にSnow Man)を漁って終了したのでした。が、翌日以降も気になる気持ちが抑えきれずにちょこちょこ過去動画を漁り、ネットで「Snow Man」をググり始めます。(ググり始めたら、ヲタク、だいたいハマってる説ありますよね)

もちろん、ググった結果、Snow Manの成り立ちを、彼らの歴史を知ってしまいます。

え?結成2012年?結成して6年以上経つの?アクロバットもダンスもできて動画も面白くてこんなに行儀がいい子たちなのにまだデビューできてない?デビューしたいと言っている??デビューさせてやりたすぎるな???だったら応援するしかなくない????

その時にはもう完全に感情移入をしてしまっており、彼らがデビューしたいと言っているなら、その夢叶えさせてあげたすぎるというおこがましくもジャニヲタ魂丸出しだったわけです。

Snow ManをJr.チャンネルで初めて見つけて2週間と経たないうちに、嵐好きの友人とお茶したのですが、その時にはそうとうSnow Manのことを語っていたらしいです。もう、あっという間にくるところまできていたという。だけど、その時は「Jr.情報局というJr.のFCがあってね、それに半年以内に加入してたら笑ってやってよ」と友人に話していたようで(過去LINEより)。まだ、引き返せる気でいたらしい。今自分で書いてて、いや、もうお前それ両足突っ込んどるやろ、と過去自分にツッコんでいるんですが(笑)

その直後、Snow Manが9人体制になるという衝撃ニュースが飛び込んできて、驚き戸惑いつつもその機会にTwitterで「Snow Manにハマった」ことを告白し、その直後滝沢歌舞伎ZERO新橋公演に申し込むためJr.情報局に加入したというこの流れが、友人とお茶して1週間程度の話です。「半年以内」が見事なフラグでしかなかった件。

人は何かにハマるとき、マジで坂道を転げ落ちて沼にボチャンっていくんですね。こんなにあれよあれよと沼にハマったのが久々すぎて忘れてましたけど、面白いぐらい急速で転がる。Snow Man沼はとんでもなく急勾配だった。なりふり構わず落ちていくその様はまさに、盲目の恋そのものだった。あぁーコワイ、もうこんな思いを30近くなってするなんて思っていなかったから、ほんとにもう、、罪な男たちですよSnow Manは!

でも、おかげでJr.を見る機会が増えて詳しくなったし、ジャニヲタとしての知見が広がったし、何よりも毎日楽しいヲタクライフが送れております。人生、生き甲斐はたくさんあった方が楽しいからな!

もっと早くにどこかで彼らを知る事ができていれば、と悔しさを感じたこともあります。でも、このタイミングに知ることができてよかったと思わなければ。あの日Jr.チャンネルを見た私、GJ。何より私が出会うまでジャニーズ続けてくれてありがとう、Snow Man。そんな彼らを支えてくださってありがとう、ファンの皆さま!



追記

そもそものきっかけとなった京本くんは今でも気になっていて、相変わらずメディアで見かけると目で追っかけてしまいます。たぶん、京本くんの顔担当なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?