見出し画像

ライブコマースは新たなステージへ

中国のライブコマース(直播電商)
の産業化はアリババの
「淘宝直播」に始まる

その後、ショートビデオ投稿
シェアアプリが加わり、淘宝
TikTok(中国版は抖音)
快手の3強体制が形成された

新しい潮流がいくつも芽を出し始めた

中国ライブコマースの歴史は
2016年に始まり、まだたった
7年しかない

ただしその前段として
インフルエンサーや「網紅」と
呼ばれる有名ライブ配信者が
独自に活動していた

それが淘宝直播のスタートを
契機として急速に組織化が進み
爆発的成長を遂げた

海外市場で急成長
TikTokショップは2021年に
インドネシアと英国に進出
翌2022年にはベトナム
フィリピン、タイ、マレーシア
シンガポールで業務をスタートし
11月には世界最大のユーザー数を
持つ米国でテストを開始

2023年日本でも
tiktokライブコマース開始が
とても楽しみですね♪
https://seller-my.tiktok.com/university/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?