見出し画像

ランスファンから見た戦国ランスMOD騒動

最初に結論

戦国ランスMODの開発がSTOPしたことは楽しみにしてるファンとして非常に残念ですが、ただの公認MODがニュースで大々的に取り上げられたことと、一つの難癖と言い切れない批判で開発を止めてしまう状況はこの騒動が無くても時間の問題だったと思います。

Mod.戦国ランス-ルドラサウム大陸版- について 

https://hannylaboratory.blogspot.com/2022/12/blog-post_15.html

アリスソフトの元ディレクター・部長で制作を引っ張ってきたTADA氏が紹介したことがきっかけで大きく取り上げられました。

このMODの大きな特徴は
・アリスソフト本家公認
・アリスソフトの著作物を大いに利用している
という点があります。公認については上記ブログにある通り、TADA氏からアリスソフトを通じて許可を得ました。
このMODは戦国ランスという10年以上前の少し古い作品に2018年のランス10(最終作)のデータを大量に使用してランス10のような全世界バトルを表現したMOD作品です。
MODのダウンロードデータにはおそらくランス10の著作物がそのまま入っています。
MODでランス10フォルダは指定しなかったのでそういうことでしょう。


許諾するアリスソフトの著作物を使用してるとはいえ、公認したことは非常に異質な改造作品ではあります。

それが大きく話題を呼びニュースサイトに掲載される等大きく取り上げられました。
通常、MODが発表されるだけでニュースになることはほとんどありません。
ましてやエロゲーですからね。

ゲムスパの記事のおかげでYahooニュース行き…

私はこの時点でMODが話題になったこと自体にとても不安を覚えました。

上記事情により使用条件は2つのランス作品を所有してることが条件と明記されましたが、話題性により条件が守られない可能性が非常に高く、この事自体で問題になるんじゃないかと思っていました。

戦国ランスは発売当時もすごく良く出来たゲームと評判だったのですが、同時に違法ダウンロードも非常に盛んに行われていた時期で、
戦国ランスの販売数(約10万本)に対してパッチのダウンロード数が3倍だとか10倍とか噂が流れており、エロゲー界隈でも違法ダウンロードの多さを象徴した作品でもありました。

そのため、戦国ランスがアリスソフトの純粋なファン以外に広まり不当に遊ぶユーザーが増えてアリスソフトに迷惑をかけることを懸念していました。

魔王の設定がイマイチという指摘でMODの更新停止に

とあるインフルエンサーがこのMODについて原作設定通りでないとこき下ろすことがありました。これに傷ついた作者は更新停止を発表しました。
※この人は現在Twitter上で大きく騒がれてる人物でもありますが、ゲームの記事書く場では扱いたくないので説明はこれだけで。

この批判内容は妥当だったのか?

MOD内の魔王ケイブリスのHP(ゲームでは部隊数ですが)は8000に設定されています。
その手下である魔人のHPは3000-4000ほどの設定となっています。

ゲームバランスの問題は置いとくにしても、ハッキリ言ってそこまで強くない設定です。
ゲーム内の補正により攻撃ステータスがほぼ倍となりHP差以上の強さがありざっくりと3倍~5倍ほどの強さです。

魔王について強さが伺える設定情報

ランスシリーズの設定は30年の歴史もあり膨大な設定が作られておりまとめられています。魔王の強さについても指標がありますが、手下である魔人の50-100倍ほどの強さであり、ゲームバランスを無視すれば妥当な批判ではあります。

ただし、ゲームバランスを考えると設定通りの強さとするとゲーム上の討伐はおそらく不可能になります。
本家ランス10でも魔王ケイブリスは登場してかなりの強さで普通は倒せませんが、工夫を凝らせば倒せるバランスになっており、そういう意味ではギリ倒せるバランスという原作10のバランスに寄せた制作側の気持ちも理解できます。
ただ、それは魔王ケイブリス討伐ENDの存在を前提にしていて、救済措置として毒殺といった対処が可能な調整を行っています。

せっかくのMOD作品なので元の公式設定に寄せて討伐不可能の無理ゲーにして良かったんじゃない?とも思いますが。

批判側はMOD作品のエアプなので非常にお行儀が悪い行為ですが、原作設定に則った意見である以上難癖と言い切れなないものでしたが、このレベルのクレームであれば通常の意見として受けるも逸らすも作者次第の通常の意見じゃないかなという感想でした。

これだけ拡散された状況ではこのレベルの意見はいつ起きてもおかしくない状況であり、公認MODの影響力を作者さんとTADAさんが見誤ってしまい、意見を受けることが難しい作者さんに直撃してしまった事故だったと思いました。
作者さんは日曜日時点でTwitterアカウントを鍵垢にしており、今回のトラブルが起きる前から何かしら公開停止の予感を強くさせる状況でした。

しかし事前に鍵垢だった人にファンネルが飛んでいったって本当なんでしょうか?デマじゃないんですかね。To検索ではそれっぽいものは無いですし、(ツイ消し済かもしれませんが。)
ブログもコメント欄が無く凸先が存在しないので、本人のエゴサに引っかかっただけなんでしょうか。
ファンネル含めたエゴサに引っかかった責任はどうしようもない気がしますが。

おまけ:全国版をプレイした私の感想

難易度ノーマルでも非常に難しかった。
戦国ランスからもかなり離れててシステムを理解していないし、全国版はほとんどプレイしてないので初心者レベルだったのもありますが、
主人公ランスの陣営があまりにも貧弱で非常に厳しい。すぐ隣の陣営にもボロ負けしました。
ゲームの定石も分からなかったので、諦めて他の強い陣営でプレイしました。

戦国ランス全国版での弱小陣営の安定攻略の定石がおそらくセーブ・ロード多様で仲間を増やすことっぽいので、初期に貧弱なランス陣営のプレイはあまり魅力的じゃなかったかも。
リーザス最強。真の勇者リック最強。
それでもやや難しめな鬼畜なバランス調整の歯ごたえも魅力だったので今後も期待できただけに非常に残念な出来事でした。

これからAL教や魔軍を攻略するぞと非常にいいところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?