見出し画像

ADDressな人 Tさんはヨコノリの達人🏄🏂

いつ仕事してるの?

 好きな事を目一杯楽しんで、空いた時間に仕事する、そんなTさんはどんな人でしょう?

 私は静岡市にあるADDressの家の管理人(ADDressでは家守と言います)をしています。

2020年の12月にオープンして以降、面白い人達との出会いや会話を楽しんでいます。

ADDressとは・・・

 ADDressには、多拠点で暮らし、旅と仕事を両立しようという人や、日本一周してみようと言う人や、中には家族と少し距離をおきたいと言う人など、話を聞いてみたくなる人が沢山利用しています。

さて、そんな面白い人の中に今回ご紹介するTさんがいます。


最初の出会いは2021年2月初旬。

前年12月にオープンして1か月半程過ぎて少し落ち着き、近所の様子も少しずつ分かってきたところでした。

なぜか、近くの出来たばかりの温泉に行きたかったという話をしてくれた人がTさんでした。。

静かな漁村に出来たばかりの温泉の事をなぜ知っているのか?

近所に友人がいるので、行ってみたいと思っていたとの返事だったので、『アー、旧友を訪ねてきたのか』と勝手に納得。

『確か近くに住んでいるので、ここに呼んでも良いですか?』
との事なので、良いよと回答。
高校の後輩との事で、何年も会えず、やっとここまで来て会う時間が取れて良かった〜ってことかな?

等、勝手な解釈は、このADDressでは要注意‼️

住まいは同じ静岡市内で、車で5分も行けば家が有って一人暮らしをしているとの事‼️

何か複雑な事情が。
聞いてはいけないことなのか。

そんな事を想像しながら、友人のSさんが訪れると・・・

そこでの会話は
「営業で物を売るとか、宗教の勧誘とかではないから・・・」
「いま、全国を転々と暮らしていて、丁度こちらに来たので、寄ってみた!・・・」
「家は市内にあるけど、ほどんど帰っていない・・・」

どことなく嚙み合わない。

多拠点生活って知ってる?・・・更に疑惑の様子。

色々話をしていく内に、怪しい話をしているのではないことは、理解してもらった様子。


この生活スタイルを伝えることの難しさをつくづく実感したものでした。


友人を呼んでいただいたのには、地元とのつながりを持ちたいという目的がありました。

幸いなことに、地元用宗で大活躍のご友人Sさん。

『地域活動をしている、団体の役員さんに話をする機会を持ちたい』と伝えたら、その場で、日程を組んでくれ、更に、近所の詳しいお話も聞くことが出来、やはり、地元情報は地域に溶け込んでこそと感じた次第です。

その後もそのSさんとは、別の機会でお世話になることに。(その話は別の時に・・・)

さて、そんなTさん。
その後も何度もこの家を利用されることになりましたが。

「チョット目立つ看板が欲しいな~」
「サーフボードでも有ったら目印になるかなぁ~」

と何気なくつぶやいていたら、
「使っていないボードあるよ~」

まさしく、グッドタイミング!

今度持ってくるね!

思い付きで発した言葉が、いとも簡単に実現してしまう。
サーフィンしていることは後になって知ることになったのですが、そんな相談を色々していると、色々な事を提案してくれて、私よりこの家のことを思ってくれていると感じたものでした。

サーフボードの目印


更に数か月後、この家の運営の事を色々質問されたので、何かあったのかなと思ったら、実は開いている部屋があるので、そこをADDressに貸すことを検討しているとの事。

私としては、この楽しい暮らし方を提供してくれる仲間が増えることは、他の会員さんにも喜ばしい事であり、ぜひ進めてほしいと思い、私の知る限りのことをお伝えしました。

見事、その数か月後、新しい家が誕生したのですが、その家が、あの時相談のあった家だったと、後から知ることに。
でも無事、立地もよく風光明媚な場所に出来て良かったと感慨深いものがありました。


話をさかのぼること、Tさんと出会って間近の時

冬の時期に静岡にいることはあまりないとの事で、ほぼ冬の間はスノーボードを楽しんでいるとの事。

何回か行っていたら、スキー場で、地元のPR動画に出てほしいとの依頼が有ったと後で知りました。

どうもパソコンに向かっているときの様子しか知らない私は、またすごい人がこんな近くにいるんだと、内心びっくりしていました。

更に、今度は、夏は海岸がある太平洋に面した家を転々としていて、夏はサーフィンでしょ、という事で、ADDressでの部活動に「ヨコノリ部」という部活動を立ち上げ、夏はサーフィン、冬はスノボー、間はスケボーという横に乗る乗り物を極めようとしている様です。

仕事はいつしているのでしょう・・・

少し気になります。

人生をエンジョイし、スノボーを愛しているTさん、
雪で遊ぶ仲間を増やそうという活動をじわじわとやっている様です。

『遊雪民』雪を求めてどこまでも・・・

2022.8.22 遊雪民の夢

Tさんの様に、楽しく暮らす人に会ってみませんか。
きっと楽しい人生が過ごせると思います。

ADDressな人 Tさんはヨコノリの達人。


次のADDressな人をご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?