見出し画像

やってみると自分の好きなことが分かる話

旅行しながら暮らすためにyoutube(動画撮影)を始めて1週間程度経ちました。そのなかで些細ながら気づきがあるのでその話を書きとめました。

結論=やってみてから判断するとほんとうに好きかどうかが分かる

もくじ
① どうしたら自分の好きが分かるのか
② 「2日で飽きちゃう」だから分類できる
③  どうやったら行動できるか

① どうしたら自分の好きが分かるのか
 これは、「やってみて、観察する」です。これ、昨日気付きました。というより、腑に落ちました。頭では、知識では「やってみて判断しよう」というのは分かっていたんだけど、体を使って経験することがいかに「得る」ことにつながるか体得しました。とにかくやってみなきゃ分からない、ってこと。
 今回のyoutubeを例にすると、始める前のテーマ(好きなこと)は料理と犬でした。料理の撮影したり、愛犬との散歩の動画撮ってみたりして見るんですが、感情としては「気分がノッてない。また撮りたいなと思えない。これをずっと続けると思うと気が滅入る。」という状態。まず、この感情を感じれたことが大きな収穫です。
 そして、ここから客観的にこの状態を分析していったんですが詳しくは「③どうやったら行動できるか」で書いています。一言でいうと「ひとつの行動でも好きと好き以外のグラデーションがある」ということ。


② 「2日で飽きちゃう」だから分類できる
 料理の動画を撮って「気分がのらない」と続かない=飽きる。当然そうなります。だって楽しくないんだもん。でも、youtubeは続ける。だって「どうしても旅行しながら暮らしたい」んだから。で、とにかく自分が内容が無いな〜と思うことでも「気になったこと」は動画にしてみようと思ったんです。
 で、「動画3回撮ってみた感想」や、今回の話みたいに「やってみてどうこうだった」というのを動画で撮ったり、noteで書いたりしてみたら、これがおもしろい。次はどんな話題にしよう。またやりたいな。という感情が出てくる。これって
「好きなこと」だよね。そして、好きなことは飽きない。続けられる。
 この時に分かった自分の好きなことは「人前で話す」「文書を書く」「自分の考えをまとめる」ということ。
 さあ、料理と犬はどこいった?

③ どうやったら行動できるか
 僕がやるのは「好きポイントの高い項目からイメージする」です。
 ひとつの好きの中にも「すごい好き 〜 あんまり好きじゃない」というグラデーションがある場合がほとんどだと感じます。
 料理でいうと、
 ・何を作るか決める
 ・食材をそろえる
 ・食材を切る
 ・調理する
 ・盛り付ける
 ・食べる
 ・片付ける
という項目があるとします。
ここで、僕の好き度を点数化して見るとこうなります。(5点満点で5点なら最高に好き)
 ・何を作るか決める(2点)
 ・食材をそろえる(3点)
 ・食材を切る(4点)
 ・調理する(5点)
 ・盛り付ける(3点)
 ・食べる(4点)
 ・片付ける(3点)
こうなります。もちろんその時の気分によって変わります。
ここで、点数の高いものはほっといてもやります。やりたいことなので。
テーマは「点数の低いことをいかに行動に移すか」です。
僕でいうと「何を作るか決める」です。これけっこう苦手…。 
なので、「料理はしたい、けど、何作ろうか迷う」という状態によくなります(どうしよう…って部屋で立ったまま10分くらいボーっと思考停止していることがよくある。)
 そこで、どうするか?「点数の高い行動で今やりたいことは何か?」と問いかけます。
 具体的には「調理をするが5点」です。なので「今日はどんな調理をしたいか?」と問います。
 「炒めたいのか?揚げたいのか?焼きたいのか?和えたいのか?」
 「う〜ん。炒めるのがいいなぁ」
 「チャーハンかな。野菜炒めかな。」と案が出てきます。そうすると「何を作るか決める」が決まります。決まると、動きやすくなります。
 ここでどの項目も点数が低い場合は、そもそもその行動が今やりたいことではないので何もしないを選ぶことをお勧めします。

◇まとめ
 ①何が好きか?はとにかくやってみる。そこでどう感じたかを観察する。
 ②飽きるということは色んな事をたくさん経験できる。飽きないことは好きなことである可能性が高い。
 ③動けない行動は項目別に細分化して、モチベーションの高い項目から何をするかを決める。

◇さいごに
 今回はやっぱり動いて見るといろんな気づきがあるなと思いました。③のやり方は僕だけのやり方かもしれないですし、当てはまらない行動もあるかもしれません。
 今回の内容をyoutubeで流す予定なので、撮れたらリンクしますね。
 そういえば、今日は元日でした。今年もよろしくお願いします。
 以上です。ありがとうございました。

youtube動画リンク先
https://youtu.be/yqQrnn1pvlg