見出し画像

ミルクボーイの漫才でヴィーガンネタをやるとこうなる

M-1で優勝した「ミルクボーイ」おめでとうございます。
笑わせてもらいました。面白かった。
ネタのテーマをディスっていくのが面白くて、ヴィーガンをテーマにするとどうなるか作ってみました。
おもしろさは目指していませんが、作ってみるといろんな見方ができて楽しかったです。

では以下がネタです。よろしくどうぞ!

うちのおかんが食生活変えたっていうのよ。けど同じような食生活している人たちのことを何ていうか忘れたらしいねん。
いろいろ聞いてんねんけど何か分からんのよ。

ほな一緒に考えたるから、どんな特徴いうてたか教えてよ。

肉とか魚とか動物性のものを食べんようにしたらしいねん。
ヴィーガンやないか。間違いない。完全にその特徴ヴィーガンやで。

けど、分からへんねんな。
それ完全にヴィーガンやんか。
いや、分からへんねん。俺もヴィーガンかなと思ったけど、おかんの言うには、

・試験があるねん
(ヴィーガンちゃうやん。資格じゃないから。あんなもん言ったもん勝ちや、やったもん勝ちやから。試験なんてないんよ。言うても影で肉食べている人もおるはずなんよ。流行りに乗っかってカッコつけるだけのために言うてるやるおるんやから)

・健康的で体にいいって言い張るんよ
(ヴィーガンやないか。野菜ばっかり食べて健康的ですっていうてんねん。けど肉食わんのやろ。みんな内心ではそんなんで体力持たへんと思っとんねん)

・牛を見たらよだれが出らしい
(ヴィーガンちゃうやん。ヴィーガンの人は動物を食べ物として見てないのよ。あの人らは愛の塊なんやから。純粋無垢な子供の心を持ってんねん。)

・偽物の肉食ってんのよ
(ヴィーガンやん。大豆でできた偽物のもどき料理食べてんねん。それやったら肉食えよとみんな思うてんねん。)

・基本革ジャン着てんねん
(ヴィーガンとちゃうやないか。食べ物だけじゃなくて服もダメなんよ。ヴィーガンの人は柔らかい生地の服しか持ってないねん。植物の汁で染めました。みたいなのしか着てないねん。)

・昔はベジタリアンと言われたりしていたらしいねん
(ヴィーガンやん。昔はヴィーガンって言葉知らんかったもんね。ベジタリアンと同じように見られがちなんよ。やけど、細かく言うとヴィーガンとベジタリアンは違うんやけどね。ヴィーガンの方がもっと動物食べへんのよ。)

・やってるの日本人だけやねんて
(ほなヴィーガンちゃうか。外国の人の方が多いのよ。宗教やったり思想やったりでヴィーガンな人多いんやから。日本の方が動物に対して厳しい国やねん。動物にとったら日本は地獄なんやから。)

・押し付けがましくてうっとうしい
(それはヴィーガンやん。すぐ正義を押し付けてくるのよ。めんどくさいのよ。うざいのよ。健康のため、地球のため、動物のためって。自分の好きなものを食べるからほっとけと思うのよ。)

・やろうと決めたら簡単に続けれるらしい
(ほなヴィーガンじゃないな。外食行ったら食べれるもん少ないねん。みんなで居酒屋とか行ったらキツイのよ。唐揚げとか刺身とかばっかりやから食べるもんないし、冷奴とかつけもんとかばっか食べとんねん。サラダでもドレッシングにかつお節入ってたりして油断できんのやから。お会計の時も割りに合わんねん。)

・買い物すぐ終わるらしい
(ヴィーガンやん。野菜と果物しか見えてないねん。すぐレジに行きよんねん。もっと買い物を楽しめよって。)

・世界中の人がやったら食べるものに困る人が増えるらしい
(ほなヴィーガンちゃうわ。大豆より肉作る方が大変なんやから。肉の代わりに大豆を世界中に配ったら今でも飢餓で苦しんでいる人にも食べ物が行き渡るねん。)

もうヴィーガンちゃうやん。これほんまに分からへんやつやんか。
ほな、母ちゃん今自分のことなんていうてんの?
「ディカプリオ」
いや、ややこしいわ。
ありがとうございました。

作ってみると、難しい…。「ヴィーガンちゃうやんか」のネタが見つからない(笑)しかもこれで面白い物事や言葉をチョイスするのやっぱり漫才師さんすごいな。

以上です。ありがとうございました。