見出し画像

【超初心者】youtubeで3回動画投稿してみた感想

 結論=想像した以上に気づくことがたくさんあり、やって良かった。

①youtubeを始めようと思った動機
 ・旅行が好きで、海外を移動しながら生活できないか探した
 ・調べてみて、ブログ、アフィリエイト、youtubeがある
 ・動画好き、明確な趣味もあることからyoutubeが良さそうだ

②やる前に想像したこと
 ・テーマは趣味の料理と愛犬の動画があるからなんとかなる
 ・動画をどうやったらきれいに撮れるか想像できないな
 ・動画編集はどうするのかな
 ・ほとんど見てもらえないんだろうな

③どんな準備をしたか
 ・youtubeのアカウント設定 (必須)
 ・チャンネル名を決める(必須)
 ・アイコンを決める
 ・料理動画を5本見る
 ・スマホの動画設定をいじってみる
 ・スマホを固定するミニ3脚を買う

④やって気付いたこと
・テーマだけでは動画は撮れない
 具体的な構成がないとグダグダになる。特に僕は料理動画を撮ろうとしている。
 例えば、食材を見せるか?どうやって見せるか?角度は?明かりは?調理中はどう撮るか?そもそも撮らないのか?などなど詳細なイメージ構成を決めておかないとなんとなく撮影するとグダグダで終わる。
☆打開策→見る視聴者のインパクトは何かを決めて撮影すべし!
    →構成を具体的に決めるべし!

・1人でどうやって撮影するか悩む
 とりあえずミニ3脚でスマホが固定できて撮影できたらなんとかなる。
 理想とはほど遠いが、理想を言えば、広いきれいなキッチンに引っ越すなど負担が大きい。今は手持ちの環境でできることをやろう。
☆打開策→スマホできれいに撮影できる設定を見つけるべし!
    →見せる角度や距離など他の動画を見たり、実際自分で試して習得すべし!

・自分は自分が思ったより表情が暗い
☆打開策→微笑むべし!

・動画の編集は難しい(トリミング、コメント挿入、音の調整)
 アプリで思ったよりなんとかなりそうだが、もっと見やすく、流れるような動画にしたい。動画編集できる人の偉大さが身に染みる。
☆打開策→今はもう少し経験してみるべし!
    (まだ分からないことがたくさんありそう。) 

・ほんとうに誰も見ない
 今のところショックはほとんどないが、対策は必要だと感じる。
 ☆打開策→宣伝するべし!(勇気が必要だ!)

⑤結論
 たった3回でもやってみてこそ気づくことがたくさんあり、やって良かったと思う。これもひとつの大きな経験であり、今後に活きてくると思う。
 特にどんなチャンネルにしたいのか、どう見せるのか、何を感じてもらいたいかなど根本の部分の弱さが浮き彫りになった。今は改善を繰り返して練習するべし!


今回の記事を書いてみて
 現時点ではやる前より自信は下がっている。不安が大きくなっている。しかし、今回の投稿を書くことで客観的に見ることができ、対策も見えてきたので、続けれそうな気がする。

 以上です。

youtube動画でも話しています。

https://www.youtube.com/watch?v=3G_P0V8UmMM&t=28s