見出し画像

シャニマスクリパDAY1現地感想 #シャニマスクリパ_DAY1

タケと申します。今回、2021年12月18日〜19日に開催される THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night- のDAY1のチケットがなんとゲーム先行でご用意されたので、昨日現地に赴きました。

マジでびっくりしました。

シャニマスのイベントで現地参加は今回が初だったので、イベントの内容も踏まえつつ、現地で感じた事を纏められればと思っています。
(※普段自分はTwitter上では声優さんに敬称で呟いていますが、今回の記事では愛称で呼ばせて頂きます)

座席

自分が用意された座席は東2階 13列 23番でした。

画像1

めっちゃ端。

ステージの周り360°に座席有り&2階まで有るといった状況を体験したことが無かったため、どんな感じなのか予想もつかなかったのですが、2階の端だったので会場全体が見渡せて興奮しました。ステージについては見下ろす形になるため少々残念でしたが、みんなが振ってるペンライトで会場が彩られている光景が見られたので良い経験だったな、と感じています。

開演直前のツイート

イベント開始〜

(※ここからはリアルタイムで感じた内容を思い出して書き起こします。またトークパートは配信でご覧の方、またこれからご覧の方もいると思うのでこちらは短めで行きます)

公演前のはづきさんのアナウンス
・いつもライビュや配信で見てたやつが目の前に出てる…現地にいるんだなと実感
・↑のおかげでスイッチが入り興奮し始める

入場〜スノフレ
・これまで映像でしか見たこと無かった声優さん本人が(距離あるけど)目の前にいる〜〜〜〜〜!!!!!現地だ〜〜〜!!!
・現地の音響スゲー!配信と違って好みはあるだろうけど個人的には満足だった
・クリパだもんな、そりゃスタートはスノフレだよな!
・スノフレ、1stライブから思うけどライブで聞くと切なさを刺激される 興奮と相まって涙出た
・スノフレ終わってから気づく「あッ衣装ホーリーナイトケープじゃん!」

挨拶
・ホーリーナイトケープ実物良いじゃん…
・寒さへの言及があった一方、自分は服選びミスって普通に汗かいてた
・(トーク終わりに向かってステージに配置されるマイクと台本を見つけて)オッしゃにます劇場か???しゃにます劇場はじまるんか?????

朗読
・アルストの朗読パートカメラずれてませんでした???
・あさひはチキンライスに対して「普通」、わかる

トークパート

イルミネ
・れいれい久々!(後から確認したら自分が3人揃ってるの見るの去年の生配信以来だった)
・自然な典子呼びで笑っちゃった
・プロデューサーさまの扱いが自由すぎる
・配信だとどの位かわかんないけど現地だと拍手の音量違うなって凄い分かりやすい
・ノクチルのチェキ、ひとみんもだまゆもオタクになっちゃってて最高

アルスト
・誰か典子を止めろ
・3人とも字綺麗だな〜
・プロデューサーはもち巾着、283プロはおでん、読んでから書き足しほのけから「足すな」流れが完璧過ぎて声出しそうなくらい笑った
・典子の考える良い所、解説されると言いたい事は解るんだけどそれはそれとして字面が凄い
・おみほ不憫

ストレイ
・どうしてオムライス作りでこんな事になるんですか?????
・難しい事を要求してないのに訳がわからなくなるのオモコ○か?ってなった(褒め言葉)
・オムライスが選ばれたらおいしくなる魔法をかけてもらう→さや姉の顔
・「選んでよ」の再現度スゴ
これ選択の余地あるか???って思ってたので票が割れてびっくり
・捌けようとしたえりちワロタ

ノクチル
・ついさっきオモ○ロを思い出してしまったのでアドベントカレンダー…!?ってなった

https://omocoro.jp/bros/kiji/321094/
ブロスで連載中。

・永遠のcarol4コマ懐かしいな〜
・3/4が罰ゲームのアドベントカレンダー、嫌すぎる
・イケボのひとみんと嫉妬するほのけ良いな…
・恥ずかしそうにしてるりょんちゃん良…
・えりち不憫
・捌けようとすな

ライブパート
・アルストとストレイどっちだ…?ってなったけど切り込むのはストレイだな→ストレイでした
Destined Rival
・音すげー!!!会場との相性が良すぎる
・ゆっきーはあさひが乗り移ってるしえりちはキャラ声維持してて凄いしさや姉は声量が段違い
・ここでDestined Rivalってことは次はAnother Rampageか…?(サマパがBWカップリング&FWリード曲だった事からの推測)

Timeless Shooting Star
!!!!!!!!!!!!!!マジで!!!!!!!!!!!
・現地でTimeless Shooting Starを浴びたいという願望を持っていたので鳥肌立った
・一心不乱にペンライト振ってました
・ありがとう

ハピリリ
・1stライブの時は特殊イントロで驚いたけど今となっては特殊イントロ無い時期の方が長いんだな…
・センターステージの申し子、くるくるしててかわいい
・りょんちゃんの歌声どんどんかわいくなってるの気のせいじゃないと思う

ラプ・ボナペティート
・この時西向きでパフォーマンスしてて東側にいる自分は後ろから見る形になったんですけどサビのシュシュシュシュの時のステップの足の動き凄かったです
・個人的に今回のライブで印象変わりました

ヒカリのdestination
・MD以来だ
・Cメロの灯織パートをめぐるが引き継いでてグッと来た
・だまゆの歌声は力強くて伸びが良い

スマイルシンフォニア
・イントロアカペラから合わせて入るの強すぎ
・ライブで3人揃ったバージョン聞けるの楽しみにしてます

いつだって僕らは
・間奏で走るのMD思い出すね
・みんなのびのびと歌ってるなーって

今しかない瞬間を
・2番で上下で二人ずつ分かれてたのが印象的
・ラスサビ前の4人の並び、記憶違いじゃなければROOKIE!と同じじゃないか?

告知

フェスツアーズ拍手小せえぞ!
・2021年 小糸に始まり小糸に終わる
・初音ミクとのコラボ、凄いとこまで来た感あるな…
・既出の情報だけど衣装ガシャで拍手無くなるの何????自分はなんかもういつも欲しい分だけ回してるので文句が出て来ない

MC〜ラスト
・最後の曲何やるのか曲掛かるまで見当もつかなかったけどそりゃあ始まりがスノフレなら終わりはカップリング曲のLet's get a chanceだよね!!!!!
・1stで感情を揺さぶられまくったけど今回も涙出た
・ステージで楽しそうに動き回る声優さん達、いいなぁ…
・早くoff vocal collection 02出してLet's getca chanceのoff vocal聴かせろ!アレ現状1stの告知でしか聴けないんだからさぁ!
・コロナ禍でさえなければ最後の「アイマスですよ、アイマス」声出したかった…

最後に

大満足でした。今回イベントのタイミングでコロナが丁度良く落ち着いてくれていたのもそうですが、こうして現地で盛り上がれた事、凄く貴重な体験だったと思います。次は周年ライブの現地チケットをご用意してくれるのを楽しみに待ってます。最後に、イベント後に撮った国技館とSE@SONAL WINTERの写真で締めたいと思います。これからもアイマス!

画像2

(なんで現地にCD持って行ったんだ自分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?