見出し画像

1年振りの現地参戦 #シャニ星が見上げた空_DAY2 感想



前置き

10月22日、"アイドルマスターシャイニーカラーズ 5.5th Anniversary Live 星が見上げた空" DAY2に行ってきました。ムゲンビート以来の現地かつ声出し解禁済み、個人的にイルミネと放クラが全員揃ってるタイミングでの初現地と嬉しいことばかりで終わってからも大満足でした。以下感想。

曲感想

アーカイブ見ないで忘れる前に記憶を引っ張り出してる上に曲数もそれなりの数なので文章量に大分バラつきがあります。何ならもう思い出せないのもあるので察してください。一応冗長にはならない程度には纏めれてるはず…。DAY1のセトリを把握していない状態なのでそれを前提で読んで貰えると幸いです。

Daybreak Age
最初からクライマックス
嬉しすぎて涙出たしいきなりUO折っちゃった
4th終わって暫くしてから刺さるようになったからいつか現地で聴きたい願望はあったけどまさかこのタイミングで来るとは

キャットスクワッド
Give me(以下略)始まる!?→割り込み→事故!?演出!?ってなった(演出でした)
コールたのしー!

Give me some more…
最初センターステージに居る事に気づけずちょっと焦り
"Inside Outside Upside Slow Down"のほのけあざてぇ〜〜〜〜〜〜
 上から見た間奏の動き、新鮮

FELICE
れいれい現地で見れたの今回が初だったのでそれだけで嬉しかった

愚者の独白
うおお特殊イントロ!
結名さんめっちゃ声量出てる
Cメロも落ちサビも完璧でした

平行線の美学
黒ペンライトをポケットに突っ込んでいたので交換してる内に曲名見逃す…
シャニソンリリース前にボス曲を作るな
サビの歌詞から弱者に寄り添う系の曲かな?
どう見ても聴いてもクソムズなのにお三方とも上手過ぎでは?????

Shiny Stories
まさかのパートⅡ
初期ユニットのイルミネと最新ユニットのコメティック、オリジナルとはまた違った良さ

MC
イルミネコメティックとアンティーカアルストロメリア放クラ、客席上の星の色がMCユニット合わせになってて芸コマ

BRIGHTEST WHITE
MC明け一発目がCANVAS、しかも3曲目でおったまけだ
フォーメーション三角形を軸にした動きになってて勝手に満足

PRISISM
間髪入れずに始まってびっくり
あっそういうことかぁ!(公演中の移動を制限掛ける場合があるとの注意書きを見ていた)
アリーナ席に嫉妬(2階席でした)
トロッコ降りた時だまゆがジャンプしてたのは忘れない

ラブ・ボナペティート
何回見てもいい物だ
ほのけの投げキッスが見える角度だったので満足

ダブル・イフェクト
またしてもアリーナ席に嫉妬
皆さん顔が良い

五ツ座流星群
我ながら密かに推してる曲だったので大興奮
センターで跳ねるぴよ

Black Reverie
カメラで抜かれてない所めっちゃ動いてる、もっと見せて欲しい

MC
「チョコあ〜ん」の時のすずもん、地団駄踏んでました
ながどんのギャグの時の希水さん、リアクションがデカい
#みーかわ
全体的にゆるゆるなのにきちんと締まったなぁと感心
ほのけの前転ネタ、これ1stでもやってたらしいやつでは?(伝聞で知ってる)

We can go now!
そんな流れからいきなりのノリノリ曲
ムゲンぶりかつ3人でしかもコール出来ると来たもんだから乗りに乗った
2番サビ前みんなのテンションの高まりが伝わってきて感化された

ビーチブレイバー
テンションがやばい
アリーナ席に嫉…あれ2階席にもトロッコ来てる!!!???すずもんとわかさま!!!!!?????
キャストの皆さん、実在していた(?????)
テンションの高まりに次第に声が大きくなっていったので軽い恐怖を後から覚えた

有彩色ユリイカ
またしても特殊イントロ!からのCANVAS曲!!!
テンション高い曲でまとめたゾーンだこれ!

ラビリンス・レジスタンス
ここでラビレジ!?しかもアンティーカでトロッコ!!!???
2階席は菅沼さんと八巻さんでした
実在を再確認

くだらないや
現地の音響低音強くて草、歌詞聴こえない箇所多々…
コメティック難しい曲しか無くないか?

ひめくりモザイク
今回のセトリかなり緩急意識してるな…
コール無いから振り見るのに集中出来る〜、と当時思ったが思い出せん…

アルストロメリア
2番急に振りが止まったと思ったら花道でりんごを見守るくだりやるんだ!?

グラデーション
棒振りながらパフォーマンス凝視してた筈なんだけど思い出せねぇ!バカ!

夢咲きAfter school
ウオオオオ5曲(※先のアルスト5曲を忘却)
コール曲全部やるじゃん
腕しんどくなってきた…

バベルシティ・グレイス
マジで全部やるじゃん
いつの間にか最初の曲やる流れに入ってる
MCでみんなアンティーカになったので実は諦めてたところがあった
ムゲンは声出せなかったし5thでもやったから今回やらないんじゃないかとも思ったので後悔ないよう程々に声出してきました

無自覚アプリオリ
うーむ最高の流れ
今回セトリ組んだ人絶対楽しかったと思う
川口さんのシャウト、マジで凄かったです
早いパート唄うんだ!!!!!?????やべ

MC
ライバルの位置→ソロで283所属→ユニットに…ととにかく紆余曲折あったしそんな中でもユニットとしてのパフォーマンスもしっかり仕上がっててホントに川口さんは凄いし途中で合流のお二方も大変だっただろうに現時点でしっかり完成しているものを見せてくれてただただ感謝です

告知(順番忘れたので公式の告知から思い出しながら)
enza版のルカのページの匂わせがやっと形になった
CANVAS 08の告知で平行線の美学のタイトルをやっと確認
1ライブ内で3回も無自覚アプリオリ聴くことあるんだ
我儘&5.5thにおまけにムゲンのシャッフル、アツい
スタイルブック こういうのもいいよね、流石に全部買うのは難しそうだけれども
そして6thライブツアー!過去最高のノリの軽さ!!!重い雰囲気微塵も無くてシンプルに良い意味で馬鹿騒ぎするやつ!!!!!

ヒカリのdestination
ですよね!!!!!やってなかったもんね!!!!!
あれアルスト5曲やってたっけ…やってたわ

Spread the Wings!!
16人でビヨンドザブルースカイと来たらやっぱりこれ!
かつて1stのライビュで覚えたコールを現地でやれたの、感慨

終わってみてのアレコレ

ライブが終わってから考えたことをつらつらと。

コール解禁されてから初の現地。4th当時はコミュニケーションの双方向と解釈したけれど、曲によってはコールを含めた会場の一体感によって1つのパフォーマンスとして完成するんだな、という新たな気付き。

声量はそんな要らない、みんなが程々に出せばそれで充分。

応援の形は人それぞれなので強要したくは無いが自分は空気を読んでいきたい。愚者の独白でUOはちょっと無粋…

セトリのスタイル。今回は4th以前と以降の中間みたいなパフォーマンスとMCの配分だったが、久々の現地なのも含め思った以上に疲れてしまった。5thを配信で見た時は曲いっぱいで良いじゃんとも思ったが、実際に(5thより緩めだが)体感してみると、4thまでのセトリはその辺りの配慮も含めてのものだったのでは?という思いつき。MCで普段聞けない話が聞けるのも個人的に好きだし、キャストの皆さんへの負担もあると思うので正解はなさそう。

今回のセトリ。BWリード曲&PWから1曲&CANVAS3曲目&過去曲2曲(うち1曲はトロッコ)+コメティックCANVAS3曲。後から見てみると結構縛りが多いように見える。そんな中で曲による緩急を付けて会場の盛り上がりをコントロールして決める箇所で決める、そんな狙いがあったのではないかとつい勘ぐってしまう程完成度の高いセトリだったと思う。自分が同じ立場だったらずっとニヤニヤしてる。

ライブ全体の雰囲気。4thライブは終わってからしんみり、ムゲンビートはシャッフルの興奮。そんな中今回の5.5thは終わってみると満たされた感覚でいっぱいだった。ライブのコンセプトの影響は案外バカに出来ない。6thめちゃくちゃ楽しそう。

現地に行くということ。会場のボルテージというものは配信では全部伝わらない。目の前にいるキャストの皆さん、コールやペンライトでの応援、一体感による興奮…一瞬で時間が過ぎていく。そもそも現地に行くことが大変ではあるが、相応の価値は間違いなくある。

座席。今回はトロッコが来てくれたのでまだ良かったのだが、やっぱりゲーム先行で良い席を取るのは難しそう。

まだまだ出てきそうですが脱線も甚だしくなりそうなのでこの辺りで。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?