見出し画像

異次元フェスでシャニマスを知った人向けに私的オススメシャニマス楽曲を紹介


ちょっと長い前置き

「異次元フェス アイドルマスター☆♥ラブライブ!歌合戦」に現地参戦された方、リアルタイムで配信を見ていた方、お疲れ様でした。
自分はシャイニーカラーズ(以下シャニマス)専門で、リアタイ視聴が出来ないながらもセットリストや情報から興味を引かれDay1のアーカイブを購入、視聴しました。もし自分がアイマスより先にラブライブに出逢っていたら、自分の「今」が違っていたのではないか…、とふと思ってしまう程でした。ラブライブの皆さんのパフォーマンスを知る事が出来て良かったです。Day2のアーカイブも見ます。
異次元フェスではシャニマスのアイドル達もめちゃくちゃ印象に残るパフォーマンスをしていました。ずっとシャニマスを追っている者として、多くの人にシャニマスを知ってもらえる機会があるのは嬉しいし、更に深く知って欲しい、という願いが溢れてきたので、今回は、異次元フェスを通してシャニマス曲に興味を持ってくれた人向けに、シャニマス楽曲をいくつか紹介していきたいと思います!
前にも同様の記事を書いた事がありましたが、そちらは個人の嗜好・ちょっとメジャーじゃない曲も紹介したい意思が多分に含まれていたりしていました。(自分でオススメしておきながらアンティーカ枠がabyss of conflictだったのは正直度肝を抜かれました)

というわけで以下紹介。ユニット曲→全体曲の順番です。絞りきれず結構なボリュームになってしまったので、簡単に説明していきます。ユニット初期曲ゾーン以降は聴いてほしい順番に並べましたが、なんせ数が数なので気になった順にジャンジャン聴いちゃって下さい。この記事のためにApple Musicでプレイリストも作成しましたが、Spotifyを始めとした主要なサブスクでも配信されているので個人の環境に合わせて頂ければ。


ユニット初期曲

・ヒカリのdestination(イルミネーションスターズ)
・バベルシティ・グレイス(アンティーカ)
・夢咲きAfter school(放課後クライマックスガールズ)
・アルストロメリア(アルストロメリア)
・Wandering Dream Chaser(ストレイライト)
・いつだって僕らは(ノクチル)
・OH MY GOD(シーズ)
・無自覚アプリオリ(コメティック)

一部異次元フェスで披露された曲も含まれますが、いずれも各ユニットの自己紹介曲として完成度が高い為、雰囲気を掴みたい人/お気に入りのユニットを見つけたい人/とにかく全部聴きたい人のスタートにオススメです。

また、ゲームサイズではあるものの、3DモデルによるMVもあります。アイマスチャンネルでMVが視聴出来るのでそちらも是非。

イルミネーションスターズ

披露曲「Happy Funny Lucky」のリード曲「Twinkle way」・初期曲「ヒカリのdestination」を気に入ってくれた人向けの「FELICE」・シャニマスユーザーの中でも評価の高い「スマイルシンフォニア」をセレクト。特にオススメなのがスマイルシンフォニア。ヒカリのdestinationと双璧を成すイルミネーションスターズを代表する楽曲です。

アンティーカ

披露曲「abyss of conflict」のカップリング曲「革命進化論」・アンティーカの売りである世界観に特化した曲群の「幻惑SILHOUETTE」「NEO THEORY FANTSY」「とある英雄たちの物語」をセレクト。革命進化論はabyss of conflictとは打って変わって閉塞感を打破していくアップテンポかつハイスピードな格好良さの曲。後半3曲はそれぞれ曲のテイストが違うので、abyss of conflictが気になっている方であればどれかは刺さるんじゃないかなと思います。とある英雄たちの物語はインパクトも抜群かと。

放課後クライマックスガールズ

盛り上がる曲として評価の高い「太陽キッス」「ビーチブレイバー」・変化球として「よりみちサンセット」「拝啓タイムカプセル」をセレクト。ユニット名の表す通り楽しいハイテンションな曲が揃っています。一方で、いつか来る別れをフィーチャーした後半2曲とまさしく青春を象徴するユニットです。

アルストロメリア

披露曲「アルストロメリア」のカップリング曲「ハピリリ」・オシャレ枠の「Love Addiction」・個人的イチオシの「Love Letter」・変化球「Give me some more…」をセレクト。(今回のセレクトには入っていないものの)哲学的な歌詞で編まれた世界観だったり、様々なジャンルの音楽だったりと、聴いてて楽しい曲ばかりです。FutureBassが好きなら是非Love Letterを。Give me some more…は人気曲ながらもかなりインパクトが強いので、ある程度他の曲を聴いてからがオススメ。

ストレイライト

披露曲「Wandering Dream Chaser」が刺さった方向けに「Destined Rival」「Start up Stand up」・ストレイライトと言えば!な「Hide & Attack」「Another Rampage」をセレクト。諦めない・挑み続ける・不屈の闘志…前に進み続ける意志が溢れ出る前半2曲、アイドルとしてのストレイライトが持つ「ある要素」にフィーチャーした後半2曲。(詳しくはゲームのシナリオを是非)全部オススメです。

ノクチル

披露曲「今しかない瞬間を」のリード曲「僕らだけの未来の空」・個人的オススメの「Catch the Breeze」・「アスファルトを鳴らして」をセレクト。幼馴染同士がゆっくり一緒に前へ進んで行く様子を爽快感溢れるサウンドが彩ります。シティポップ好きな方にはCatch the Breezeがオススメです。

シーズ

披露曲「OH MY GOD」と同じ作編曲の楽曲「Forbidden Paradise」・OH MY GODのカップリング曲「Fly and Fly」・人気曲「Fashionable」をセレクト。全部強いです。OH MY GODに魅せられた方であれば全部気に入ってもらえると思います。

コメティック

披露曲「無自覚アプリオリ」と同じシングルに収録されている「くだらないや」「平行線の美学」をセレクト…というよりつい最近登場したばかりなのでユニットの曲はこの3つ。コメティックは曲によってセンターが変わるコンセプトになっているので3曲とも違った雰囲気になっています。それぞれが違った刺さり方をすると思うので一度全部聴いてみて下さい。

全体曲

「Ambitious Eve」「SWEET STEP」「Color Days」「Daybreak Age」「星の声」をセレクト。Dye the sky.、強すぎますよね。負けない曲を選びました。Ambitious Eve・Daybreak Ageはカッコいい枠、SWEET STEP・Color Daysは可愛い枠、星の声はしっとり枠です。個人的イチオシはDaybreak Age。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!いっぱい紹介しましたが、まだまだあります。色んな人が色んな曲をオススメしてくれているので、異次元フェスを切欠に沢山のシャニマス楽曲を知って貰えたら嬉しいです。自分もこれから異次元フェスDay2のアーカイブも買おうと思いますし、アーカイブの公開が終わったら今回披露されたラブライブ曲をまた聴いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?