見出し画像

【シャニマス】サブスク解禁から興味を持った人にGR@DATE WING 01とシャニマス作業用プレイリストをオススメしたい【布教】

前置き


タケと申します。
11月25日の昼、いきなりシャニマスブランド公式から告知がありました。

サブスク解禁です!告知当日のシャニマス生配信で詳細も公開されました。

おそらく5thライブや発売予定のベスト盤、tiktokチャレンジを考慮したものと思われるラインナップ

黒木さんもツイートしていたように、ゲーム外からのアプローチが増え、シャニマスの曲を知ってもらう切欠として機能してくれることを期待しています。(そもそもゲーム内でも試聴ページを開かないと特定の曲を聴くのが手間なのは内緒)(デイリーやウィークリー消化でフェスやプロデュースをしても意識してユニットを編成したりフェス曲を設定しないと全然聴く機会がないの、あるあるではないでしょうか?)
情報が公開されてから、Twitter上では数多のプロデューサーによる「ぜひこの曲を聴いてほしい!」と盛り上がりを見せていました。そして(結果的に第1弾のラインナップには含まれていませんでしたが)トレンド入りするDye the Sky.個人的には、可能であればリリース順に欲しいという思いはありましたが、今のところは、聴き流す形でも構わないのでとりあえず全部聴いて少しでも刺さってくれれば嬉しいな、というスタンスです。音楽に優劣や勝ち負けはなく、それぞれ違った形で心に残るものであり、シャニマス曲も例外ではない、という考えです。そして、来年3月に行われる5thライブ「If I wings.」を含め、シャニマスのライブに興味を持ってくれた人には、

GR@DATE WING 01を勧めたい!(ここから本題)

(シーズGRADにサンセットスカイパッセージ復刻めでたい)

「GR@DATE WINGの曲もこれから配信されるのでは?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。実は、GR@DATE WING 01には、2019年10月27日に、1.5周年を記念して開催されたイベントプロデューサー感謝祭のライブパートの映像が収録されたBlu-ray Discが付いているんです!これは初回限定特典等ではないので現在でも入手することが可能です!
イベント自体3年前のもので、披露された曲も当時展開していたFR@GMENT WINGのリード曲+Spread the Wings!!の7曲と少なめではあるのですが、ゲーム内シナリオ「ファン感謝祭」の終盤&現在でもゲームに実装されていない後日談の朗読劇がセットで含まれていたり、こんな豪華なBDが付いて税抜2800円(ユニット毎のCDが税抜1800円)で買えたりと、あらゆる点でシャニマスの雰囲気を掴むのにうってつけのアイテムになっています。
勿論、収録曲もBDに負けていません。
シャイノグラフィ、Dye the Sky.。この二曲が登場して2年と半年が経ちますが、今なお多くのプロデューサー達の心に残り続ける名曲と言っても過言ではありません。将来的にはサブスク解禁・ベスト盤の発売が控えていますが、プロデューサー感謝祭の映像と合わせてちょっと先取りしてシャニマス曲を聴いてみてもらえると一ユーザーとして嬉しいです。

終わりに

重ねてになるんですが、サブスク解禁でシャニマスに興味を持ってくれたら、一度全部聴いてみてください。何かひとつでも気に入ったり、心に残る曲があったら幸いです。

追記(2022/11/30)

GW01の他にもオススメ出来るものが有ったのを思い出しました。3.5周年の施策で行われたシャニマス作業用プレイリストです!

↑のツイートを見てもらえれば大体把握してもらえるかと思います。
この企画を実施していたのが現在サブスクで配信中のPANOR@MA WINGより前のシリーズであるL@YERED WINGがリリースされていた時期だったこともあり、(ゲームサイズかつコンセプトの都合上選出に少なからず偏りはあるものの)これから配信される予定のシャニマス曲をある程度チェックする事が出来ます!(現在配信中のCOLORFUL FE@THERS -Sol-の曲も入ってしまってるのはご愛嬌ということで…)
リンクも貼っておくのでサブスク解禁された曲と合わせてどうぞ。(追記終わり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?