見出し画像

呼吸の大切さ

ヨガをし始めてから、普段の生活でも呼吸を深くする意識ができるようになった。

ヨガ=ポーズをとる(アーサナ)のイメージが強かったけど、本格的に習い始めて呼吸が大切。むしろ、呼吸ありき!ということを初めて知った。

元々、呼吸が浅い、ものすご〜くあっさいことは10年以上前から自覚してた!気づいたら息してないんじゃないかってくらい、胸まで届かず鼻と口の間あたりで空気が行き来してる感覚。(笑)

だから緊張してたり不安があるのか、緊張や不安があるから呼吸が浅いのか、因果関係はどっちがどっちなのか自分でもわからない。

呼吸の効果ってなんだろう。これから勉強していくことになるだろうけど、心身に与える影響、なんだか凄そうだ!(^ω^)

ちなみに29歳現在、体温は相変わらず35.5度以下。とにかく体力がなくて(握力もない)朝から階段登るのしんどいし、夕方になる前に目が半開き状態に😂
低体温と体力のなさは、いろいろ悪循環だなぁと感じるので改善したいところ。27歳あたりから本格的に温活を始めたけど効果はイマイチ。
食べ物、飲み物、腹巻き、レッグウォーマー。とにかく冷やさない!それでも一向に上がらない私の体温、、、もしかして呼吸なのでは。。?!


八丈島でヨガに通い始めたとき、痛いところとか苦手なこと聞かれて、呼吸が苦手です〜と伝えたわたし。
浅いとかじゃなく、なんか吸って吐いての誘導通りにやると過呼吸っぽくなったりする気がしたの。。

だんだんと慣れていまは心地よく呼吸できるように。
身体も心もガッチガチな自分だから、ヨガでの変化を実体験として伝えられるのが嬉しいな!(ポジティブw)

乞うご期待😮‍💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?