見出し画像

【暮らすように旅をする】バリ編


こんにちは😀バリ島にきています。今日は5日目。18日間も海外にいるなんて初めてで、だいすきな国に、なんだか暮らす感覚。うれしい〜🎶

コロナ禍前、最後に行った海外旅行がバリでした。

これまで東南アジアの国々は旅行したことがあったけど、比べ物にならない可愛さとお買い物の楽しさで(特に、ジェンガラとアタ🌼✨次に来たときにはもっとたくさん買えるように仕事頑張ろう❕と思った記憶)バリがだいすきに(^-^)♡



身体の衰え?変化?を感じることが多いので今回はそれを書き残しておこうかと!!

今朝から2箇所目のホテル。シンプル美味しい朝ごはん。昨日までビュッフェスタイルでつい食べすぎてしまってたのでありがたい


・長時間フライトきつい!むくみが足だけでなく手にも!
びっくりしちゃった🫢
1年前にカンボジアへ行った時は、コロナの制限が解除なり始めた頃だったので飛行機スカスカで!3人一緒だったんだけど、縦に並ぶように席を取って4シートぐらい使って寝転がって帰ってきた(笑)

その時は快適すぎて気づかなかったけど、さすがアラサー、すっかり衰えて今回は指まで浮腫んで苦しくて苦しくて仕方なかった🤣
よくもまあ、平気でヨーロッパとか行ってたわ🥹


紫外線とエアコンの乾燥で肌が死ぬ

いまも肌はゴワッゴワがっさがさです🥲
満を持して、飛行機の中でのパックはdプログラムの高いやつ持ってきたけど、滞在中のパックは持ってきてなかった。
こんなに肌も弱ってるとは!(ぜんぶやん)

社会人になってからアトピーになったり、顔と首が敏感肌の極み状態になってはいたものの、大好きな夏は(湿度も多いおかげで)難なく乗り越えられてきたはずだった。

2023年、石垣島で暮らしたあたりからもう水分保持力皆無なのか?!ってほどに常に肌が荒れてて一度乾燥して肌が荒れたら治りづらくなって。。

いまリターンズしてます。夏の肌トラブルリターンズ。でも超敏感肌な私はここで買えるコスメも限られている😇(ナチュラルスキンケアブランドの多いウブドに居ることが救い)

もう赤み皮膚のカサカサも限界だ!と思った昨夜、駆け込みSensatia。敏感肌(=sensitive)も、乾燥(=dry)というワードすらも出てこない私の英語力。ビンカンハダ!!!ヒリヒリ!とジェスチャーで伝わる世界の愛おしさ。🥹

アロエベラボタニカルジェルは日焼け後の肌にいいらしい。日焼け止めちゃんと落ちきれてないの気になったので、トラベルセットも買った


なんとかなるっしょ!と言って最低限のスキンケアを持ってきたけど(それでもちゃんとしてるほう!!)もっともっといざという時のお守り🪬スキンケア、持ってこなきゃいけないなと痛感しました。


ケチャップ
これは今朝のオムレツにケチャップかかってなかったから次からは一応ケチャップも持ってこようという話


普段から体調は万全に
結局体調のことばっかり!!!笑
昨年の末は不眠に苦しんでいて、果たしてバリに行くまで治るんだろうか🥹と思っていたけど、それはなんとかなって。
ただ、肩から首にかけての筋肉の凝りを通り越した固まってしまった現象による神経障害。これで左手はビリビリしてるし(2ヶ月くらい治らない)、左股関節を痛めてからずっと痛くて出国当日に注射してもらったら歩けないくらい死ぬほど痛くなって😇チーンという感じの今回の旅。見えないでしょ、そうなの、そうみせないんですプロだから(、、、???)

一緒に行った友人には色々気を遣わせて申し訳なかった(ほんっとうに足が前に出ないの!歩けないの!)

せっかく念願のウブドステイなのに、身体や皮膚がこんなもんでヨガをやる気になれない。
やらなきゃと思ってやるもんじゃないし。気が向かないなら仕方ない。と、ずーっとゴロゴロしてます。
成長したね。受け入れる心、ナイスだよー!☺️✨と、もう1人の自分が悔しがってる自分に優しく声を掛けてます。(笑)


こだわりとか、べきねばが多かった自分がそれに気づいてなんとな〜く手放すのが上手くなった今年度。年度末にその集大成として、この状況での海外はピッタリだったかもしれません。😀🎶



バリ編と書いたのは、海外に暮らすように滞在することをこれからも実現させたいから。
何にも縛られず(今回は若干お金に縛られてる感あるけど)何日間でも居たいだけ居れるように生きていきたい。
なんと今回はこちらでも仕事ができています。パソコンひとつ持ってきたらそんなことだってできちゃう時代。

次はどこ行こうかなあ、次もやっぱり、バリかなぁ☺️🌴



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?