見出し画像

私の転職活動の話

仕事を辞めようと思ったのが2021年の夏頃

職業柄、1年以上先で退職日を検討せざるを得ず
上司と話合い(というか引き止め)の結果
2023年2月末で退職日決定。

退職日決定後にまず最初にしたことが
転職エージェント、転職サイトの登録!!

エージェントを利用した理由は
転職活動の仕方も、何もかも無知だったし
在職中の転職活動でサポートが必要だと思ったから

エージェントから聞かれたことは…
・転職をしたい理由
・希望業界、職種
・希望条件(年収、福利厚生など)  だったかな💭

結果として、3社エージェントを利用して比較し
人柄や経験も大切だなーって実感しました。

A社
以前に転職活動を検討した際にも利用経験あり
会社のスタイルとして押しが強いところあり
担当者さんが3年目?で若い印象…
(若い人がダメとかではなく、対応が微妙に感じた)
現職が忙しく何も出来ていなくても連絡無し
⬆️これが意外と利用を辞めた理由になりました。

B社
ブライダル、飲食、営業に特化したエージェント
担当者さんがブライダル経験者で親近感🔅
繁忙期なども把握してくれているので声掛けが丁寧
「繁忙期なのに、ありがとうございます」など
(些細だけど、気遣いがほんとに嬉しかった🥲🥲)
スケジューリングもしっかりしてくれて、
リードしてくれる感じ

C社
A社の対応、B社の取扱求人の数が不安になって
比較のために利用
こちらは経営者が2足のわらじで運営
上から目線の対応が鼻につく
レスポンスも遅く、微妙な感じ…

私の転職活動のスケジュールは
2022年3月    A社との面談
2022年9月    安井金比羅宮で縁切り祈願
2022年10月  B社との面談、履歴書・職務経歴書完成
                   面接開始
2022年11月  C社との面談
                   面接漬けの日々
2022年12月  内定獲得🏅

ネットでもよく言われますが、
エージェントは複数利用がオススメではある。

1発で相性のいい方に出会えればいいものの、
自分の不安を少しでもクリアにしてくれる人に
出会う為には比較検討も必要。

(いや、でも気まずい…って方!!!)
大丈夫です!エージェントは慣れてます。
嘘付いて1社だけですって話して
別会社で応募済の企業紹介されて断る時の方が
よっぽど気まずい雰囲気になります✌️

自力で頑張っていくにも限界があるので
転職サイト利用や、ハローワーク、エージェントなど
色んなものを検討し利用してみましょう。
(機会があれば、ハローワークにも行ってみたかった)

今、転職活動で悩んでいる人へ
決してひとりではありません。支えてくれる人、
頑張りを見てくれている人はきっといます。
大事なのは気持ちを切らさないこと、諦めないこと。

面接は他人の物差しで計られているだけです
面接がダメでも死にませんし
その企業からお祈りメールが来ても死にません
お祈りメールが来た時は縁がなかったんだ!と
割り切ることも時には大切かもしれません

転職活動を終えて、
自分を見詰め直すキッカケになったし
さらに自分を好きになれた気がします。

そして、意外と周りに転職仲間がいました。
中学、高校の同級生たちも同じように検討していて
みんな無事に内定貰えました。
(特別優秀な学校とかでは無いです!運です!笑)

転職活動をキッカケにたくさんの人と会話して
情報収集して、努力して、へこたれて、立ち上がって
今があります。
諦めないことも諦める事も大切かもしれないですね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?