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サービス設計と市場調査

前回、倫理的思考をして決めた事業を
どういう風に細かく組み立てて行くのか。

たくさんの分析が必要となりますが
その分最後には
しっかりと明確にビジョンがみえて
くるようになります!

まずこの2つはセットで。
競合の分析をする前にまずは自社の分析から。
弱みなどを把握することで
戦い方がみえてきます。

どんな業種もこれらを用いて分析可能です。

コンサルに入る場合は
顧客分析▶︎自社分析▶︎競合分析
この流れでデータやグラフにすると良い。

次はどんな商品やサービスを
どのように市場へ出すかの分析です。

細かく決めることが大切。

では実際に人に協力してもらい
アンケートなどをとります。

よく聞くデプス調査というものですが
リラックスした場所で
行うのが良いです。

ぽろっと口にした言葉などは必ずメモを!
そして自分のサービスは
最後に紹介するのがポイントです。

デプス調査で浮かび上がった部分をまとめ
1人の人物像をつくりあげます。
そうするとリアルな数字が
考えやすくなります。

そのペルソナはそのサービスに
いくら支払うか?
そのペルソナに似た人物は
市場に何人いてるか?

そう考えることが可能です。

そして最後にどう普及していくのか。

新しいものを取り入れるのが好きな人を
まず取り込み口コミを促し
だんだん増やしていく。

それがサービスが市場に浸透する順となり
いかに初めにもの好きな人を
キャッチできるか。

その戦略としては
ニッチなところであったり
何か新しいものと掛け合わせたり!

目新しいことをできるよう
当てはめて考えると楽しくなります!

#MUP
#MUPうさぎクラス

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