見出し画像

福本敦子さんから伺った、生活を豊かにする為のヒント


ひょんなことから、ラジオパーソナリティになり、2ヶ月ほどが経ちました。

-番組コンセプト-
多種多様な表現者たちが集まり、混ざり合うことで発生する新たな文化的価値を、その背景にある歴史や人、場所、想い、ストーリーを織り交ぜながら発信していく、表現者の未来を考えるラジオプログラムです。

-BE AT TOKYOとは-
東京からまだ見ぬカルチャーを生み出すためのCultural Apartments、それが、BE AT TOKYO。

情報を発信するメディアであり、才能が集まるスタジオであり、実験を繰り返すラボであり、届けるためのショップでもある。

決められた型はない。集まった人がブランドを形づくる。オンラインとリアルな場でつながりながら発生する化学反応が次の東京を代表する人を、物を、カルチャーを創り出す。

InterFM897で毎週月〜金曜日まで18:40〜18:55まで放送していて、元々はBE AT TOKYOの代表でBEAMSコミニケーションディレクターの土井地さんが1人でパーソナリティを務めていたのですが、光栄なことに1週間交代で私もパーソナリティをさせて頂くことになりました。

経緯はまた改めてお話しさせて頂きたいのですが今週からラジオ収録の裏側を発信していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

それでは早速、1/3(月) 〜1/7(金)のゲストは、「読んだ瞬間、試したくなる」と話題、ライフスタイルに寄り添った独自のオーガニック美容論が人気の、美容コラムニスト・福本敦子さん。

福本敦子/美容コラムニスト

「コスメキッチン」に14年間勤務後、 独立。 オーガニックに精通した知識と、 ライフスタイルに寄り添った独自のオーガニック美容論が、 著名人やエディターをはじめ各方面から大人気。 「#敦子スメ」は「読んだ瞬間試したくなる」と数多くの反響を呼び欠品や完売商品も多数。 

2019年秋、 初の書籍となる「今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本 by敦子スメ」(光文社)を出版。 発売前に増刷するなど話題を呼んでいる。 雑誌、 イベント、 SNS、 コラボ商品デザインなど多方面で活躍。 

instagram:@uoza_26 
YouTube: https://bit.ly/39StGsx  
Podcast : https://apple.co/3inQPpC



実はずっとお会いしてみたかった敦子さん。
ダメもとで出演オファーをしてみたところ、新著「今から、これから。好きを感じる美容と生活」の製作中でお忙しい時期にも関わらず快く快諾して下さいました。

お肌プルプル、お美しい!



いざ、敦子さんを目の前にすると、美しさとオーラで興奮&緊張が止まらず・・・


挙動不審な私を察して下さったのか、最初から最後まで本当に優しく、メディアで語られていない、沢山の敦子ヒストリーを教えて下さいました。

これはファンの皆様、必聴です!!
(もちろん、初めて敦子さんを知る方も◎)

現在発売中の新著「今から、これから。好きを感じる美容と生活」の制作秘話から、敦子さんの大切にしている、「嫌いや苦手を明確にする」「ピンと来ないことはやらない」「手放す勇気」など、豊かな生活をおくるためのヒントまで、沢山お話を伺いました。

私自身、少し行き詰まっている部分があり・・・気が付いたら、敦子さんに公開相談をしてしまっていたのですが、親身にお話を聞いて下さり、なんと、敦子さんからキャッチコピーまでいただいてしまいました。

凸凹だっていいじゃない。
平均点を目指さないオンナ。
by 福本敦子

オールマイティな自分を目指して無理をしてしまう(そもそも苦手なことを無理してやろうとする)節があり、自分らしくないな・・・と、これは違うなと感じてきていて、敦子さんが仰っていた「ピンと来る方に進む」「嫌なことはしない」というブレない芯が胸にグサグサ刺さりました。


キャッチコピーは家宝にさせて頂きます。


1週間お話を沢山お伺いしたのですが、敦子さんの生き方、本当にかっこいいんです。


自分に自信が持てるように得意なことを見つけて、ひたすら伸ばす努力をしたいな、と。

何かを始めることに遅いことなんて一つもないなと勇気づけられました。

絶対に学びがあるはずです!
1人でも多くの人に聴いて頂けたら嬉しいです。


残り2日の放送は明日7日、8日の18:40〜18:55までInterFM897で、聞き逃してしまった方はPodcast・radikoでアーカイブもありますのでこちらからも是非聞いてください。

感想もぜひお待ちしています。

Podcast

radiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?