夏の終わり

少し前までは、ほとんどの学校で夏休み最後の日であっただろう8月31日。

宿題は最初にやらないタイプだったので、いつも溜まりに溜まった宿題を片付ける日になっていた。

たとえきちんと宿題を終わらせていても、「夏休み最後の日」という響きだけで、憂鬱になってしまう日。

そんな日に私は1つ歳を取る。

最近は残暑も厳しく、9月といえども真夏のような日が続くが、それでも8月31日はどこか「夏の終わり」を感じさせる日でもある。

そんな、誰もがほんの少し落ち込みたくなる日に、祝われる私。

いくつになっても誕生日はめでたいのだ。

堂々と「おめでとう」を言ってもらっていい。

誰にでも誕生日はある。

たとえそれが、誰かが、たくさんの人が落ち込む日であっても。

みんなが寂しさを感じる日。

私は人より、ほんの少し微笑んで、9月1日に向けて眠りにつく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?