見出し画像

アインシュタインより愛を込めてAC プレイレポート+1枚目


前置き

 こんにちは、某SNSその他で弓川と名乗っている者です。この記事は『アインシュタインより愛を込めて Apollo Crisis』(GLOVETYより2021年9月24日に発売)を、プレイしながら並行して書いている感想文になります。2023年11月18日18時3分よりプレイ開始です。
 前作に相当する無印アイこめを(2か月前に)プレイし終えてからそれなりに日が空きましたが、私は元気です。巷ではこのアイこめのシナリオライター氏と原画氏が、ゲームブランドKeyの最新作に関わっているということで色々と沸き立っています。それがきっかけの一つとなり、そろそろアポロクライシスやらなきゃなァということで重い腰が上がりました。

 今からプレイする『アインシュタインより愛を込めて Apollo Crisis』は、上述の通り『アインシュタインより愛を込めて』のクリアを前提としたゲームのようです。前作をご承知でない方は閲覧に充分お気を付け下さい。

 (ここに私のプレイレポートがあるぞ!一応な!)


いつもの注意書き
・本文章はPCから閲覧される前提で記述しますので、スマホ等から読む場合改行や一行に入る文字数の都合で読みにくくなっているかもしれません。ご了承ください。
・このプレイレポートという形式の文章は「そのシーンを読んだその時の私が、なにを考えてなにを連想したか」という、非常に主観的な内容で大部分が構成されています。故に、作品への純粋な感想を求めてこのページを開いて頂いた方のご期待に沿えない可能性があります。
・既プレイの方でも「こいつ今どこ読んでんだ?」となりがちな文章です。
記事の性質上、当該ゲームに関するネタバレを多く含みますので、未プレイの方はブラウザバックを強く推奨します。



公式サイト読み

答えを、答えを。伸ばす手に答えを。


この通り無料版が公開されています
私も無料版でプレイ


―STORY―
・物語は前作の終わりから1年後の夏。3年生の物語かな
・ロミが明確に恋人と明記されているからちゃんとロミ√を通ってるね
・ミコからの手紙。クスナエマキだったか、あれが同じ学校にいるのにわざわざ手紙で?

―CONCEPT―
・スタッフの我儘で作られた作品。いいじゃないのよ
・プレイ時間4時間???
→なんか、肩透かしを食らったな。これ今日中に終わるんじゃね?
・予約特典のドラマCDはちょっと気になるね。Low fever(微熱)ですって。誰の微熱だろう、ロミは微熱が似合うと思っており

―――
 プレイ時間が短いからか公式サイトの内容もここまで。でしたらもうプレイしていくだけですね。


本編

・ゲームを起d((唐突な爆音!!初回起動時の一節が不穏なBGMと共に始まる。そういえば内容予想をしていなかったな
→STORY曰く、なにやらミコが周太を巻き込む物語であるようで。まだロミは帰ってきてないそうで
→タイトルにあるAPOLLO CRISIS。これは無印の方でロミが設立した謎の組織の名前だ。無印では彗星機構へのカウンターとして、周太を助けられる武力としての側面が大きかったけれど、実際この組織がなんなのかは具体的には触れられてないはず。
→彗星機構って無くなったんだっけ?まだある?無いなら「それでもロミはアポロクライシスを設立する必要があった」というとこから考えられるんだが。シグマもとい周太の「鯨」はもう宇宙に帰ったから、水面下で国が争う必要もないよな。なんにせよミコの手紙を見てからか

・ナビゲーター、ジュピター、メシア。彗星機構が"連合軍”と戦っていることは確定。メシアは唯々菜さん?
・戦闘終了。ミコが強い人間みを持っている?
→事前予想としては、ミコは周太の母親の魂を利用したものと考えており
・ロミと茜??ふーーーむ
→髪は短いから、あの幼少期の小笠原時点から分岐した存在ではなさそう
→一番強い線は「唯々菜と同じ」よね。この水槽の中にいる茜は彗星病患者であり、テレパシーに類する能力によっていつからか「有村ロミ」として外の世界で活動していたとか

君のために私は生まれてきた
でも今は……私が本当にどうするべきなのか分からなくなっている
私は……私はどこからきて、どこにいくんだろう

・空から羽が抜け落ちる。そしてそのままタイトル画面へ


ほっほーーう……

・この白髪の者は何者であるか?羽織っているのは白衣で、隣にはアインシュタインがいる。別世界の周太であるとか言ってみるか
・しかし……プレイ時間が目安4時間で、諸々の謎にカタをつけつつ一つの終わりを描くのか。どうなるのやら
・今から読むのは「APOLLO CRISIS」なんだよな。結局ロミが寝起きで「あぽろ~」って言ってた理由は分かってなくてー
・忍さんちょっと声変わったね
・『待ってれば向こうから何かがやってくるような気がする』
・周太にも良心の呵責があるんだな
・片桐との会話が始まった時点でもう胡乱空間が展開されており
・あーそうそう、よく知ってるな片桐。そうなんだよ四国は外国でパスポートが必要で……それは四国側の人間の自虐ネタなんだよ張り倒すぞ!!
・アオイ鳥、アオイトリ。やってないのよねえ
・久寿苗蒔なんていう変な名前の女ってのはそう
・天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言う。 そうは言っても今こうして世の中を見渡してみると、賢い人も馬鹿野郎も貧しい人もセレブも殿上人も奴隷もいて、それらの差はもう月とスッポン。街に灯りをともす賢人の上には、機械仕掛けの神が立つ

・『今日、PM18:00に丘の上の公園で待つ。』
→丘の上の公園の意味を知っている

なんかメインヒロインみがあるビジュアルをしている

・なんか……なんか始まったな?これ4時間で終わるってマジ?
→プレイレポートは大体2倍の時間を要求するから8時間であるとして、こんな馬鹿みたいなノリから入って本当に8時間で終わります??
→というかこれの為にこの津熊の立ち絵発注したの?なんで??
・傷口を広げながら恥の上塗りをする


→冒頭でロミが言っていた「茜」か?そう考えるのが自然ではある。でも何故?有村ロミは現在時制の1年前に姿を消している。それと入れ替わるように久寿苗蒔は学園に来ている。名前はミスリードか?
→冒頭のロミの時制はいつだ。母親が正気を喪失しているから無印時制の付近で合ってるか?
・ミコはミコなのね。声優さんは?ロミっぽくはない声よね
→しかしこうなると……周太とロミの関係に介在してそうな「母」の概念がまたややこしくなるな。いや周太母とミコを関連付けてるのはただの直感だから根拠は無いとしたものなんだけれども
・そういやミコ自体はAIだったな。アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
・「はじめてこの世界で姿を得た時から、この姿だった」
→それはおかしい。幼少期の小笠原でお前は機械じみた身体をしていたはずだ。なにより周太視点でそれを目撃している


姉のようにも見えるほど雰囲気が違う
いいね、すごくいい

★クエスチョン。久寿苗蒔は有村ロミと同一の容姿をしている。何故か?
→前後の情報から、それが発生する事象は非常に限られるはずだ。なにがどうなればその状況が発生する?ミコはいつからこの世界にいる?
→10分ほど経過。可能性を潰せはするものの、答えには辿り着けない。ヒントはいくつもある。間違いない直感として一つ言えるのは、このアイこめACという作品は有村ロミの為の物語であるというところだろう。
→うーん……流石にまだ出せないか。一応予想だけしておこう。とりあえず「はじめてこの世界で姿を得た時からこの姿だった」は真である。そして「この世界で」という箇所が最重要である。
→さあどうなるかな、読み進めよう

・郷田博士呼びなんだ。というかミコがこの容姿をしていてそれに心酔していたんだったら、郷田はロミと対面した時にもっとなにかあっても良かったと思うんだが
・うわ野上…野上!??お前が!?なんかこう、極道主夫に出てそう
→スーツでピシっとしたバリバリの堅物無表情サラリーマンだと思ってた


もしかして:苦労人のフリした冷血

・授業形式で教える。周太どうせやることなかったみたいやし丁度ええ
・世界を救うため。鍵。文明の上書き。ふーむ……どことなく、どことなくだけど、空の軌跡みが少しだけあるかもしれない。無いかもしれない
→結社、使徒、外の理。この世界で姿を得た時からこの姿だった。有村ロミは"どこ"にいるのか?アインシュタイン(ロボット)とは何者であるか?Dou venons-nous? Que sommes-nous? Ou allons-nous?そこにはなぜ「なにか」があり、なぜ「なにもない」が無いのか?
・もう30分くらい経ってしまった。読み進めよう


文系みたいな言い回ししやがって

・この声、郷田か?新世界のための地ならし?進撃面白かったね
・おうおうおう郷田よ、細かいことは聞かねえよ。とりあえずお前をブッ飛ばせば話は早いわけだ
・アーオ♡じゃないのよ
・あぽろ~が聞きたかったんだが?
・姉っぽいというのはあながちって感じだな。背の高さが違ってたわ
・見る人によってその姿を変えるのか?

この挑発的な表情、無印ラストらへんの分離幼少期周太みたいね


・ミコ視点でロミのことを「ロミ」と呼び捨てにするんだな
・屋上にて。ミコの行動原理を推測する周太
・クエスチョン。ミコが世界を救おうとしているのはどういうことか?
→郷田の量産する70体の自律モーメントとの戦闘?それは矮小じゃね?
→ちょっと待った、少し閃いたぞ。ミコのボディを作ったのは確か郷田だったな。周太の母は赤子の頃に死に、父は幼少期に殺される。ロミの父は失踪し、母はそれを理由として最終的に心神喪失。これまで周太の母にばかり視線を向けてきたが、ロミの父もそういえば語られていないよな
→郷田の年齢が知りたい。もしそれなりの年齢であるのならば、一つの予想が立つ。立ったところでだからなんだって中身ではあるが

・唯々菜じゃないか。結局どういう扱いになったんだっけ
・来ちゃったじゃないのよ
・上司というか社長が草野球チームの新入りとして入ってくる的な
・エロゲ……エロゲねえ。私も作りたいよ。そんな金も時間も技練も才能も無いけれど、いつかどうにか作りたい。物語を書いて、音楽も書いて、絵も描いて、システムも作って。ひとりで、いつかそうしたい


けっ


い つ も の
どうせなら右二人もデフォルメにしろよって思う


 現在20:28、今日はこの辺りにしておこうかな。詳細は伏せますが、来週より弓川の私生活にもなにかが起きるようで。漫然と過ごせる時間が無くなる予定なのです。だからこそ、残されたあと30時間ほどのモラトリアムを使って、30時間後へ向けて準備するのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?