わたしの目指す世界


たとえば
学校に行けなくても、ここがあるから大丈夫っていう居場所がある

たとえば
家庭環境に関係なく、やりたいことに挑戦できる

たとえば
ある場所で適応できなかったとしても、ここにはいていいんだと思える

障害があってもなくても
家庭環境がどんなおうちでも
子どもがいてもいなくても
自分らしく生きていける世界がいいな

大人がなんでも子どもに教えるのではなくて
子どもから大人が学ぶこともきっとある
そんな学びあえる世界がいいな


なんてことを考えています。



前職では行政で保健師として国の制度のもと
親子に関わってきて
もっと一人一人に深くかかわりたいと
思春期病棟の看護師に転職しました

学校や家庭で安心して過ごせない子どもたちが
治療という名のもと、
病院で生活をしています

病院の中では、安心して過ごせる子も多い
けれども、退院するのはとても不安そう

おうちに帰ったところで、
学校に行けるかどうかは別なので
きっと親御さんも心配だろうな、と考えます

おうち以外の居場所が作れたらいいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?