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美容院での予約戦略

こんばんは!

新年度の1ヶ月目がもーすぐ終わりますね。

失速することなく進んでいますか?

休むことも必要ですが、ペースは落とさず行きたいですね。

というわけで本日のテーマは

「美容院での予約戦略」です。

ずっと同じところ(豊川)の美容院に行ってたのですが、

引越しして流石に行けないなーということで新しいところに行ってきました!

以前、違うところに変えて価格が倍以上したのに

仕上がりがイマイチだったのあまり期待しないようにしようと思いながら今回も行ったのですが、結果、「次もお願いしよう」と思いました!

美容院なので、

私は機能的価値9、情緒的価値1くらいの割合で考えてます。

ちなみに行きつけのところは機能9点、情緒3点くらいです。マイナス要因はタオルが臭い、態度がイマイチ、スピードは速いが少し乱暴で痛いといったところです。

今回のところは機能8点、情緒8点くらいでした。

何より担当の方が丁寧で、タオルも臭くなかったです。いつもパーマ液が閉まるのは仕方ないと思ってましたが「いつもしみますか?」と聞いてくれて保湿剤のおかげでしみることなく受けることができました。

そしてパーマの匂いが残りにくくなるように

オゾン?を最後に当ててくれて事前期待を超えてきましたね。

そして今回1番すごいなと思ったのが

最後の予約の取り方です。

終わった後に次の予約は、、

と言われても基本また連絡します

と言ってましたが、「しっかり維持するためにもスパンを決めて次の予約を取っておきましょう」との事でした。キャンセルも可能という事だったので取り敢えず抑えることにしました。

そして私は「次回も指名します」なんて

一言も言ってませんが「その日私いないのでこの日はどうですか?」ともうガッチリスタイルなんですね。

ここは対応方法気をつけないと逆効果になりますが、最初の担当で名刺を配るところから最後の予約までしっかり担当制なんですね。

最初の時点で、この人はこだわりが強そうと分かったのか

細かく質問してくれて仕上がりも満足だったので、次回もこの人にお願いしようかなとなりました。

まとめると、

一回客をリピート客にするシステム

そしてそのリピートしても良いかなと思わせる中身

やはりこの2点が大事だなと思いました。

これはどちらか片方が欠けてもダメですよね。

我々の業界でもここは徹底してやらなければならないなと感じました。

今週は以上です。


【今日のプチ雑談】

みなさんマイナンバーカードの申請は済んでますか?

私は通知カードが来て、放置して引越ししたため、取りに行くことなく流れてしまっていました。

ですが、マイナポイント上限5,000円付与があるのでなんとか滑り込み申請(オンライン)しました。

まだ、済んでいない方は4/30までにオンライン申請をオススメします!

今週は最後まで割と真面目な話でしたー


ではまた来週!

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