見出し画像

先に与える精神

こんにちは!

昨日は久々に晴れましたね!

一部、雨も降りましたがもう夏ですね。

本日のテーマは

「先に与える精神」

です。

皆さんは、

「周りが動いてくれない?」

「指示したのになんでできないの?」

と感じたことはありませんか?

この動かない原因として

どう動いたらいいか分からない

動きたくない、やりたくない

本人はやっているつもり

などいろいろあると思いますが

本日伝えたいのは、周りに対してまず自分が先に与えているか?ということです。

人は何かをしてもらったら何かを返したいと思いますし、もらいっぱなしだとどこか気持ち悪いと感じる人が多いです。この人には〜〜してもらったしなーとか、いつも〜〜してもらってるからなーなど、多くが与えられたら何か返したいと感じます。

先に与えたもの勝ちです!

そしてそこから良い連鎖を作る。

これが理想ですね。

本日は以上です。

【今日のトライアル】

「最近、人に何かを与えましたか?」

(与えるというと上からな気もするので何かをしてあげたなど)

それによって自分がどう感じましたか?

相手の行動に変化はありましたか?

ぜひ先に与えるマインドの1週間にしてみましょう!


また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?