見出し画像

R6.3/8 ちょこっと日記

おつかれさまです、私です。

最近ふと思いました。私、色んなことのペースが自由になったなあ…と。

鬱病と双極性障害と共に暮らしてもう14年。就職しては辞め、恋愛して結婚して離婚して。

専門学校に挑戦するもコロナきっかけで諦め、放送大学でやり直しを図り、新しい趣味を見つけて夢中で取り組めるようになった。

「今の私は、10年前の自分が夢見ていた姿」なんて言葉がありますが、まさにその通り。人生どう転がるかわからないもので、昔ぼんやりと思い描いていた「夢の暮らし」の輪郭が、今になってクッキリハッキリしてきたようです。

願望や欲望がとても具体的になり、人生の取捨選択にいちいち怯えないで済むようになりました。成長したというか、タフになってきたのかも。

「転がる岩には苔むさず」とか、「捨てる神あれば拾う神あり」とか、そんな言葉をじんわり噛み締めている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?