見出し画像

学生バイトの思い出③データ入力

前回のプールの監視員に続いて今回はデータ入力です。

このバイトは大学の先生に紹介されて大学2年生の夏休み期間にやっていたバイトです。

データ入力と言っても様々な種類がありますが、私がやっていたものはとあるアンケートの結果をExcelに入力していくものでした。
基本的にExcelに数字を入力さえ出来れば良かったので、特にパソコンに凄く詳しくなくてもできました。
場合によってはMOSの資格が取得出来る程度のパソコンスキルや簿記の知識が必要な場合もあるので、そこは求人の求めている人材欄を要チェックです。

仕事内容については、1〜5の中から1つ選んで回答してくださいというタイプのアンケートの結果を集計して、Excelの表に1〜5の数字をどんどん入力していくという簡単なものでした。

仕事内容によっては、Excelの関数が使えないといけないといったものや簿記の知識を活かして仕訳を行って下さいというものまで色々なものがあります。

データ入力の仕事内容は幅広く、また、私がやっていたバイトでは詳しい仕事内容を社外に持ち出さないでくださいというお願いがあったので、詳しいことを一切書けなくて申し訳ないです💦

私がやっていたバイトの時給は1200円で、1日に7時間やっていたので、夏休み期間だけでもかなり稼げました。経理事務では専門的知識が求められるので、もっと稼げると思います。

データ入力のバイトでは、MOSやITパスポートや簿記の資格を持っていると採用されやすくなったり、時給が上がりやすくなったりします。
これらの資格はバイトだけではなく、就活でも役に立ちます。

余談ですが、もっと難しい資格じゃないと意味が無いという声も一部ありますが、私の就活の経験上、難しい資格じゃなくても面接のウケは良かったですし、資格よりもサークルやゼミやバイトで頑張ったエピソードの方が面接で聞かれることが多かったです。
ただ、難しい資格じゃなくても資格を取っていることで有利になることはありますが、あまりにも仕事と関係ない資格を履歴書に書いてしまうとうーん🤔といった感じです。

色々書きましたが、結論、どの業界でもパソコンを使う仕事はあるので、おすすめできるバイトであります。

次回はドラッグストアのバイトについて書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?