同志社大学の犬~愛とラブは地球規模で救う~


同渡患難 譲作為我
將一生都獻奉
英雄男兒 共創世界
大家去衝
寫出千頁朋

どうもみなさんこんにちは。

東方Projectの新作の「東方的威風」のテーマ曲にハマっている、
“天才美少女JKのあでっさん”です

どうぞ、お見知りおきを♡



まず、僕(僕ッ子なんです///)の軽い自己紹介をしたいと思います!

天才美少女JKのあでっさん


大学:京田辺国立新島襄記念理科工業総合大学
学部・学科:理工学部情報システムデザイン学科
所属班:DTM班、バンド班
特技:京田辺オタクSmile
好きな大学:奈良先端科学技術大学院大学
好きなショスタコーヴィッチの作品:祝典序曲、交響曲第十番
好きなチャイコフスキーの作品:テンペスト、スラヴ行進曲、交響曲第一番
好きなアニマルガール:コモドドラゴン(妻)、アデリーペンギン、フォークランドカラカラ
好きなホルン:イングリッシュホルン
座右の銘:「勝機を零すな!掴み取れ!(赤文字)」「男共は見るなッ!」「可能性にゼロはないッ!」


まあ簡単な自己紹介でしたが、こういう人って言う認識で大丈夫です。



さて、ここから本題に入りましょう。


同志社大学の皆さん、DOGS Plusを使っているでしょうか?


この文章を読んでくださっている方の殆どが同志社の犬だと思うのですが、こういったサービスはあまり認識をされていないと思います。


ではどういったものなのか?


[↓本サービスのマニュアルから引用]

DOGS Plusとは、同志社が運営する電子資料提供システムであり、電子資料、本学所蔵の冊子資料、学術レポジトリを検索することが出来ます。また、”任意のキーワードで、学内で使える電子資料と本学所蔵の冊子資料を幅広く検索したい”場合や、”電子ジャーナルやデータベースに収録されている、記事や論文を検索したい”場合に活用できます。

要約すると、同志社の学術的な記事のデータベース及びその検索システムサービスという事です。



そして、このサービスの凄い所は

「世界中」の資料を、「無料」で入手できるという事ですの!



あら、お嬢様が出てしまいましたわ///



実際、こういったサービス自体は学術機関としてそう珍しく無いのです。

それでも、

世界トップクラスの資料、一回読むだけで数万円が飛ぶような論文が読み放題!食べ放題!



こんなん学術のボディビル大会じゃん!


「20番!お前の論文凄すぎィ!これはNature誌一発受理じゃないのか~??!?!?!」
「523番!沢山の神工学書がただで読めて良いのかい~?!予算、赤字どころか、♰クリムゾン♰字だなぁ?!」


マジで神です。


同志社の犬代表の僕が、感謝の意を申し上げます


「愛してやるぞ、新島襄」




ただこういった神サービスがあるのと、それが周知されるのは別の話なんです。


恥ずかしい。
本当に恥ずかしい。
こんなサービスを知らないなんて。

同志社の恥
人間の恥
社会の恥
量子的なゆらぎは一切ない恥
平行世界でも一貫している恥

無知は罪
むっちむち
反省
制裁
ルーマニア
聖詠ボーナスチャンス デビルインパクト




ここで、同志社の犬でありながらこういったものを享受していない愚か者の為にも、DOGS Plusの使い方を、解説してあげようと思います。



1. まず、このリンクを踏んでDOGS Plusにアクセスしてください


はい、終わり

簡単ですね!



じゃあ試しに色んな単語を入れてみてみましょう


・「String Theory

まあ渋谷のJKに大ブームの奴ですよね

これを検索にかけたところ、412,717件がヒットしました。


・「multi agents

モンストの次にアツいコンテンツです

これはなんと、1,708,264件ヒットしました



まあここまでは想定できますよね

次はもっとマイナーな所を見てみましょう



・「同志社

4,350件ヒット

・「エビ

10,504件ヒット

・「みかん

8,019件ヒット

・「ラズリー

27件ヒット



まあ沢山ヒットしていますが、この一つ一つが「学術的資料」なのです。



それでは、最後に一つのトピックに絞って詳しく検索してみましょう
そう、「VOCALOID」はどうでしょうか



実際に調べてみた


結果:

544件 !?!?!?!


テーマパークに来たみたいだぜ テンション上がるなぁ~



折角なんで一つの記事を読んでみましょうか。


じゃあ、一番上にヒットしたこれ 「音楽のジャンルと印象を用いたVOCALOID クリエータの検索」 アクセスしたら、右上の「pdfをダウンロード」をクリック


あっという間に、論文にアクセス出来ちゃいました~



これ自体は無料でアクセス出来る論文なんですけど、

本来有料である論文も、ログイン+DO-NETに接続(VPNでも可)で読んじゃえるんですよ~





すっげぇ~ 同志社最強!



だからこの存在を知らなかった愚かなる反乱分子予備軍の皆さん、これを活かしてレポート書くのも良し、趣味の知見を深めるのも良し、研究分野のリサーチをするのも良しです!



皆さん、このOpportunityで[BIG]になりましょう!





特にオチが思いつかなかったので、キングペンギンとコウテイペンギンの見分け方について説明したいと思います


デカいのがキングペンギン
もっとデカいのがコウテイペンギン


じゃあね




(推敲:しべりあ)
(編集:みかん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?