超いいボカロP

こんにちは、3回生のうどんです!

主に活動している班はバンド班で、
ボーカルとちょこっっとだけベースをやっています!
最近はドラムもやりたいけど手を出せずにいます。



私はいかにもVOCALOID研究会っぽいテーマでブログを書きます!
といっても、私が好きなボカロP羅列するだけなんですけど…


私は人生で最初にちゃんと聞いた音楽がボカロで、
そこからこの10数年くらいはほとんどボカロしか聞いていません。

でもボカロってそれだけで、
POP、メタル、ファンク、ロック、なんでもあって、
案外知ってるジャンルで言ったら人より多いのかもしれません。


そんな私がオススメするボカロPの楽曲、
是非是非聞いてみてください



・卯花ロクさん

サムネイルや曲名、テーマが処女作から一貫しているこの人。
学内で起こるいざこざや、青少年の不安定な心をテーマとしていて、
刺さる人にはとことん刺さる。

『解けて、アンビバレンス』は、今のところ最新曲で、
サビのキメの後のスラッとしたドラムの入りがお気に入りです。

解けて、アンビバレンス / 卯花ロク ft.初音ミク


・youまんさん

最近ますます火がついたこの人。
『タイニーバニー』で使用した鳴花ヒメの調声はあっとさせられました。

そんなyouまんさんの新曲である『ロスタルジー』
サビの「忘れないうに」の「よ」の高音が綺麗すぎて目を奪われる、
もとい耳を奪われます

ロスタルジー … HIME


・楽園市街さん

コロコロとした初音ミクの声が綺麗なピアノとマッチした楽曲
作るこの人。

少し古い曲ですが、『撒爾沙』は、
Bメロで突然拍子が変わり、その三拍子がとても気持ちいいです。
2番で少し不穏な雰囲気になったり、
1曲の間で最後まで飽きさせません
ラストのラストで新しいメロディーが出てくるのもいいですね。

撒爾沙 / 楽園市街+初音ミク


・MARETU様

みなさんもうご存知だと思うんですけど、
最後に私の一番好きなボカロPさんを紹介させてください。

MARETU様は処女作から最新作まで作風もテーマも一貫していて、
かつ、進化を見せ続けてくれます。
イヤホンの左右から聞こえる不穏なメロディーが世界観を引き立て、
みんなMARETU様の虜になることでしょう…てかなって



まだまだこんなものじゃ書ききれないんですが、
全部書くにはインターネットの世界ごときでは狭すぎるので、
ここまでにしようと思います。

バンド班の人はぜひ一緒に好きなボカロ曲をやりましょうね!

ありがとうございました!



推敲:はっち
編集:はるさめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?