見出し画像

アロワラ#26 プロポーズ・オブザ・デッド

アロちゃんの好きなゾンビ映画は「アーミーオブザデッド」です。正直ゾンビぽくないしアホほど銃火器使って派手にやるのがメインなので、ホラーにしては比較的気軽な感じ。それよりもっとずっと好きなのはそのスピンオフでゾンビが全く出てこないアクションスリラーの「アーミーオブザシーブス」なんだけど。鍵師の彼がたまらんのよ。片想いが…ってのもいい。
「ワールドウォーZ」のゾンビはスプリンターって感じで良いのと、そんなスポンサー感丸出しな演出ある???ちょっとは遠慮しな?????っていうシーンが超有名。でもアーミーよりはちゃんとゾンビホラーしてる。
【レーティングなし】

藤:はい、藤原でーす

🤔アロちゃんだよ

藤:アロちゃんさあ、「映画が好きだよ」って前に自己紹介で言ってたけど

🤔うん

藤:いちばん好きなジャンルっていうのは、やっぱりホラー・パニック?でいいのかな?

🤔え、アロちゃんはアクションだな

藤:アクションが好きなんだ!

🤔そうだね。アクションとかSFが好きだな

藤:ふんふんふん…じゃああれかぁ、「ホラー・パニックも、まあ好きだよ」って。「サメとかゾンビ、好きだな」っていうのも言ってたと思って。

🤔うんうん

藤:藤原はね、怖いのは全般だめなの…。だから、その「良さ」っていうのをね、ちょっと私に教えてほしいなー

🤔「良さ」?

藤:うん。どういうところが良いの?ゾンビとかサメとかの良さって。

🤔うーん特別いいところは無いんだけど

藤:なんでだよ!(笑)

🤔(笑)

藤:好きなんだろ!?

🤔好きだけどさ、良いものかどうかっていうのはまた別問題じゃん。

藤:(笑)なんで?わかんない、どうして?良いから好きなんじゃないの?

🤔(笑)

藤:ちょっと待って?「殴る彼氏だけど本当はいい人だよ」とかそういうことじゃないの?(?)

🤔あー…うーん…そういう言い方もあるか…?(笑)なんかね。あの、一口にゾンビって言ってもいろんなタイプがあって。

藤:あーそうなんだ。

🤔そう。ゾンビって腐ってたりとかさ、体が壊れてたりとかしても、ずるずる向かってくるみたいなイメージじゃん。 割とノロい印象ありませんか?

藤:あります。

🤔襲ってくるけど、ゆっくりしてるから逃げる余裕はある感じ。

藤:そっか…確かに全力ダッシュで追いかけてくるゾンビ、見たことないや

🤔って思うでしょ?あるんですけど、走ってくるゾンビ。

藤:ヤッ!怖い!やだ!もうだめ(怯)

🤔それの皮切りが「ワールド・ウォーZ」ってブラッド・ピットが出たゾンビ映画がね、めちゃめちゃ走ってくるの。飛んでくるの。

藤:(声にならない悲鳴)

🤔なんかフナムシみたいにすごい勢いでブワ~ッ!て走ってくる。

藤:ひえぇぇ

🤔なんかあれはね「やべえ怖ぇ」って思ったけど。でもね、映画としてはなんか普通に面白パニックムービーでよかったかな。

藤:そうなんだ…藤原は、ゾンビももちろんダメだし、オバケも呪いも全部ダメなんだけど。

🤔うん。

藤:話題作だからって、無理して見たのは、「カメラを止めるな!」とか。

🤔あー!あれでも、怖くなかったよね?

藤:いや、怖かったの…。後半の種明かし編は怖くないけど、前半はちゃんとしたゾンビムービーじゃない?

🤔そうだね。うんうんうん。

藤:前評判は知らないから、本当にゾンビ映画だと思って見たの。

🤔うんうん

藤:で子供たちがね、夜更かししたくて、「何見てるの?一緒に見た~い」とかって言ってきてさ。

🤔ほう

藤:「いいけど、怖い映画だよ?」って言ったら、「いいよー平気だもん♪」とかって言って。(大丈夫かな?と思いつつ子供と一緒に)再生して、5秒ぐらいで「やっぱ寝るね…」って。

🤔(笑)

藤:私も旦那さんと見て。5分ぐらいで、旦那さんの背中の影に隠れながら「これ大丈夫!?これ大丈夫!?!?(怯)最後まで見れるかわかんない!!!」とかって言いながら見て。途中で(怖い映画じゃないことが分かって)ホッとしたんだけど。

🤔うん。

藤:あのレベルでダメなんだよ…

🤔わかった。ん~、なんかホラーの中でも、ゾンビは割と平気な方かも、アロちゃん。

藤:そっか

🤔でも、オバケは。オバケは嫌だ。

藤:オバケはさ、どこから現われるかわかんないしさ、呪ってくるじゃん?

🤔そうなんだよ。嫌なんだよ…呪いがさ、1番理不尽じゃない?

藤:出た!「理不尽」嫌い(笑)

🤔許せないんだけど。

藤:え、だってゾンビだってさ、生前憎い人だけを襲うんじゃなくて…無差別に襲ってくるから、理不尽じゃないの?

🤔でも残念ながらあれは病気、感染…なんかね「感染してゾンビになっちゃいました」っていう話がこう、定番じゃん。

藤:あ、なるほどね。(危害を加えようという)意識が(ゾンビには)ないからこそ耐えられるんだ、じゃあ。

🤔不可抗力じゃん

藤:そっかそっかそっか。

🤔「襲いたくて襲ってるんじゃない」みたいな描写もあったりするじゃん。泣いてたりとかさ。あ、見てないから知らないか。

藤:へー、ゾンビって泣くんだ!

🤔なんかそういうのあんの。やっぱり感染してる途中で、なんかちょっと一瞬に人間に戻るじゃないけど…こう、蝕まれていく過程が描かれたりとか、色々あんねん(ゾンビにも200種類あんねん)

藤:あ~

🤔うん。だから、(ゾンビに関しては)「しょうがないね、悲しいね」っていうところもあったりするんだけど。呪うとかなんとかっていうのに関しては、「マジでふざけんなよ(怒)」ってこう、 アロちゃんの中の愚地がまた…(笑)

藤:愚地独歩が(笑)

🤔アロちゃんが許せるのは、特級過呪怨霊の祈本里香ちゃんだけだから!

(※漫画『呪術廻戦』の前日譚『東京都立呪術高等専門学校』に出てくるメッチャ強い呪霊のこと)(かわいいし両想いだし純愛だし何より強くて最高)

藤:(笑)ね、純愛だからねあそこは。

🤔そうだよ。「憂太~~~」つって出てくるだけだから。

藤:そうだね。

🤔大好き。

藤:そっか…ゾンビはじゃあ大丈夫っていうことで。ゾンビが何が嫌かってさ、怖いのもそうだけど…やっぱ追いかけてくるのも嫌じゃん。

🤔やーそうだね。あと噛まれんの嫌だな…。

藤:噛まれるのも嫌だしさ…こないだお題ガチャで「ゾンビに追いかけられたらどこに逃げるか?」っていうテーマがあったんだけど

🤔あ~いいですね

藤:考えたことある?

🤔この間、アロパと家族で散歩してた時に

藤:うん。

🤔子供らが行く小学校の…なんか多分ね、地震のせいだと思うんだけど、壁?フェンス?なんかちょっとアロパが知ってる風景と違ったらしいの。変わったんだって。

藤:変わったの?

🤔そうで、それ(フェンス)の背が随分低くなってて。それを見て、「あ~あ…もう逃げ込めない…」って言ったの、彼が(笑)

藤:(笑)

🤔「これじゃ(ゾンビ)入ってきちゃうよ…」って(笑)

藤:(爆笑)そっか、いつも逃げるシミュレーションしてたんだね。

🤔そう。「なるほどな、これじゃダメだね」って言って、「すぐ登れちゃうもんね(ゾンビが)」って(笑)

藤:逃げ場としてね、優秀だったのにね。

🤔なんかね…学校ってなかなか、いいんだよね。

藤:いいんだ(笑)

🤔机とか椅子とかいっぱいあるしさ

藤:あ~

🤔ただ、窓がでかいっていうのは、なかなかちょっとあれなんですけど。

藤:まあね。アロちゃんだったらどこに逃げるの?

🤔アロちゃん。やっぱ定番はホームセンターとかですよね。

藤:ホームセンターモノは確かに多い気がするね

🤔うん。ホームセンターとか、あと、ショッピングモール。

藤:うん

🤔いいよね

藤:物がいっぱいあるから?

🤔そうそうそう。物がいっぱいあるし、必ず食料品もあれば、武器もあれば、みたいなところが便利ですよね。

藤:確かにね。なんかさ、ゾンビ映画に限らないんだけど

🤔うん

藤:逃げて…一旦落ち着く場所にたどり着いた後。「はて、ここからどうやって逃げ出そう」みたいな。作戦会議を仲間としてさ。

🤔うん

藤:「一旦やっぱり、(全員がここから無事に)逃げおおせるには、どこか打開策を見つけるために…一回危機的な状況に身をさらさなくちゃ」っていうシーンがどうしても出てくるじゃん。

🤔うんうんうん。あるね

藤:あれがさ……ダメなんだよ

🤔見どころじゃん?それ(笑)

藤:もうさー怖くて(泣)。遭難してさ、山小屋に行ったけどさ。「ここじゃ助けが来ないから、俺はちょっとふもとまで降りて助けを呼んでくる」とかって言って出て行く人いるじゃん。

🤔うん。

藤:怖ぇ~怖ぇ~(泣)

🤔死んじゃうしね、だいたいね。

藤:死ぬじゃん。怖いじゃん。オオカミとか、ゾンビとか、熊とかさ。鬼とかさ。出てくるじゃん

🤔うん、そうだね

藤:でも、大体あれをしたおかげで突破口が見つかって生存するじゃん

🤔うん

藤:だから、あれができないと死ぬんだよね。やっぱり

🤔あーあーあー、そうだね。

藤:だから、勇気を出して1歩踏み出さないと、そこにずっといても死ぬから。1度リスクを取って行動しないといけないんだけど。いつもあれ見ると「私はこの行動ができない、きっと野垂れ死ぬ」って思ってしまう。

🤔アロちゃんは「きっとこの時にこれをやるから、この時に死ぬな」って思う。

藤:(笑)いけると思って行って、(でも)死ぬみたいなことだね

🤔まあ、生きたいのは山々ですけれども…ここで「走れ」って言われて、「走れるやつが走るしかない」ってなったら、アロちゃんは走れるので走ります。

藤:えらい、やっぱ命運を分けるね。お互い

🤔トキソってるからさ…(※陰性)

藤:トキソってるからね(笑)だめなんだ私は…その場でね…。急にね、あれですよ、3匹の子豚の一匹目の子豚のようにね、(その場にとどまっていてもいずれ安全ではなくなると分かっていたのに、動けないからそこに留まってしまい、結局は)外から吹きとばされて死ぬんですよ

🤔(笑)その辺もちょっとね、思うところがあって…

藤:うん

🤔なんか、怖いことが起きた時に怯える人が近くにいると、 こう…シャンとできるんだよね、アロちゃんは。

藤:あ~~なるほど

🤔うん

藤:なんか怒ってる時にさ、自分より怒ってる人が近くにいると、なんかスン…ってなっちゃうみたいな。

🤔多分そんなやつだと思う。でもまあ、おかげさまでね…動きやすいんでね…悪くはないかなと思うんですけど…。

藤:なんだ今の語り口調(笑)

🤔なんか余計なこと言わんようにしようと思って(笑)

藤:我慢したやつだね

🤔そう

藤:そうなんだ……じゃあ…(怖がる人がそばにいると都合がいいのなら)…私のそばにいてくれないか?

🤔ブッ(吹き出す)

藤:私は精一杯怯えるので…

🤔プロポーズきた!(笑)

藤:ゾンビを目の前にして(笑)

🤔フラグだフラグ(笑)。これ…「生きて帰ったら結婚しよ」?

藤:結婚!?死ぬやつ(フラグ)だね(笑)

🤔そうそう

藤:だめだ!2人とも死にました!

🤔じゃあまた!バイバイ(笑)

藤:(笑)


直球でいきます!サポートよろしくお願いします!今使っている2千円のマイクを卒業したいです!