見出し画像

アロワラ#30 4人以上で会うと石像になっちゃう話

藤原の優しいフォローにより、動物アロちゃんの評価が再び高まる回
【レーティングなし】

藤:はい、藤原でーす

🤔アロちゃんだよー。あのね、なんていうかな…藤原さ。

藤:うん

🤔いっぺんに話せる相手。なんか飲み会みたいなのってさ、人数が多いからわやわやしててさ。その場でなんとなく近くの人と話したりとか、あると思うんだけど。

藤:うんうん

🤔なんか、そういうような不特定多数と喋る時に、喋りやすい人数ってある?

藤:喋りやすい人数?…3~4人までいけるかな。

🤔なんかさ、アロちゃんこう…1対1で話すのはいいんだよ。全然問題ないんだけど…3人…3人、ギリかな。

藤:ギリ?それはなぜ?

🤔なんかさ…話、聞く…どうしても話を聞く体制に入ってしまって。

藤:あ~~~

🤔だって、自分以外に話せる人間があと3人もいるじゃん?4人だとするとさ。そうするとね、もうアロちゃんの口を挟む余地が無くなってしまうの。

藤:それは…「話したい」んだけど、こうタイミングが見つからなくなっちゃうのか?「話さなくていいや」って思っちゃうのかっていうとどっち?

🤔どっちかな…!両方あるんだけど。

藤:うん。

🤔ついこう…「この人話したそうにしてる」っていうのを読み取ってしまうので、聞いちゃって。だからなんかね、人数…ちょいちょいオフ会とかも行かなくもないから行くんだけど。そうすると、こう…黙りがち。

藤:あっ……そうかも。アロちゃん…複数人で会ってる時と、1対1の時、全然違う!!

🤔喋る量違うじゃん?

藤:(喋る量)違うし、顔色も違う。

🤔顔色!?!?!?

藤:うん、なんか石像みたいになってる。いっぱい人がいる時(笑)

🤔忙しいんだろうね多分、アロちゃんそれで(笑)。もう、いっぱいいっぱいだね多分。

藤:(前に4人くらいで会った時)いっぱいいっぱいそうな顔してた!

🤔うん、忙しいんですよ、人の顔見るのに。覚えらんないしさ。

藤:あ~~

🤔大体、名前と顔一致するのに何年かかると思ってんの??っていう気持ちでいる。

藤:ま~~それ(顔覚えられない問題)はある、確かに。

🤔なので、なので、みんなね、アロちゃんに会った時に、アロちゃんが「初めまして」って何回言っても怒んないで!(笑)

藤:わかった(笑)

🤔いつまでも初心のアロちゃんということにして!

藤:そうなんだ。アロちゃん、あれじゃない?皆の顔を見てさ、「話したそうな人が話すタイミングをなるべく作ってあげよう」っていうすごい心優しい話だから、全然悪いことじゃないんだけど。

🤔うん。

藤:なんかでも、「(石像になっちゃうの)嫌だな」って思うところがあるの?

🤔え、なんか…「今日誰と喋ったんだっけ?」ってなって帰る。

藤:どういうことだ!?(笑)

🤔いや…「アロちゃん声出してないな今日…」ってなって帰ることも多々あるので…(笑)

藤:あっ!帰る頃になって初めて、「なんかもっと話せばよかったな~」ってなる感じか。

🤔そそそそだ

藤:あ~そっかそっかそっか

🤔「アロちゃん今日も横でハハハ(笑)とか言って笑って帰ってきちゃったな」ってなる。

藤:あー、じゃ、ちょっと。なんかこう、消化不良な感じが残っちゃうんだ。

🤔そう、そういうことあるなって思いました。

藤:なるほどね。そうかそうか…なんかそういう時、私どうしてるかな?って思った時に、私も、まあ自分がいっぱい喋る人なのわきまえつつ、なるべく…

🤔うん。

藤:その場にいる人みんなが気持ちよく話してほしい、とも一応思っているので…極端に喋ってない人がいたらその人に振るように、全員の発声(発言)量をちゃんとコントロールしているのね。

🤔へー!すごい

藤:私さ、4人で喋ってるのにさ、2人だけで盛り上がっちゃって、残された2人は居心地悪いみたいな。ああいうシーンが大嫌いなんだよ。

🤔はあ

藤:仲間外れにされてるみたいでさ…

🤔居心地悪いとまで思ったことはないんだよね。

藤:そうなんだ

🤔アロちゃんは今、話を聞くモードになってるから、それだけなの。

藤:えっとね、ちょっとたぶん今アロちゃんが想像してるのと違って…もっと…話してる人が、(自分以外の他の)3人に対してじゃなくて。

🤔うんうん!

藤:1人にだけ話しちゃってる時あるじゃん?その話題もさ、他の2人にわかんない話題をさ、「もうそれ2人の時やれよ」っていうノリと勢いでやっちゃう人がたまにいるでしょ。

🤔うん、無くもないね!

藤:そう。それやなんだよね。じゃなくて、 3人。他の3人に対して。ただ、「その中の1人が一番刺さるだろうな」と思いながらも、他の2人の方にもある程度わかるように配慮しながら喋ることも出来るのに、それをしない人って非常に気遣いが無いな(怒 って思うからさ

🤔うんうん

藤:だから、そうならないようにしようと心がけることはある。

🤔うん。

藤:私がこうやってすごくよく喋る人だからさ。結構、友達があんまり話さないタイプの人ともつるむことも多々あって。

🤔うん

藤:そういう人にも「でもきっとその人も喋りたいって思ってるはず」と思って話題ふるんだけど、「私、喋るの苦手で。聞いてる方楽だから。お前がいるとずっと喋ってくれるから助かる」って言われることもある。

🤔ラジオ!ラジオ扱いだ(笑)

藤:ラジオっていうか(笑)何も喋んないと「あ~場がもたない、何か話さなくちゃ」って、みんなが少し警戒体制に入っちゃうんだけど。

🤔うんうん。

藤:「この(場を持たせる)役をずっと誰かが担ってくれてれば、自分はその役を担わなくて済むから、楽だ」と。

🤔うん。

藤:「たまに聞いても聞かなくてもいいし、なんか1人で喋って満足してるから、良い」と。そういうニーズもあるらしい(笑)

🤔なるほどね。間違いなくそれはそれであるね。

藤:あるんだ

🤔あると思う。いや、なんか「黙ってて変な感じだから、喋んなきゃな」って思って喋ることあるもんね。

藤:そういう時に出すやつって大体なんかさ、墓穴掘るようなこと言っちゃわない?

🤔どうだろ。当たり障りないこと言うからな。

藤:そっか。

🤔なんか「来週の遠足ってお弁当いるんでしたっけ??」みたいなどうでもいいこと言う。(明らかに知ってないとおかしいだろくらいの)

藤:あ~大事じゃね?

🤔まあね。「てか、お前なんでそんなこと知らないの?」みたいなこととか言ってみたりする(笑)

藤:本当に聞きたいことを聞いてるんじゃなくて、「なんか言わなきゃな」と思って。話題提供だね。

🤔うん。

藤:確かにな…でもまあ、私の友達はそうやって「喋っててくれた方が楽だから。私は喋んなくていい」って回答だったけど、アロちゃんはそうじゃないわけじゃん。「私も喋りたいけどな」って帰り際に思うわけでしょ?

🤔「あの人と喋りたかったな」って思ったりすることはあるね。まあ席、席の場所によって難しかったなとか。位置取りもありますからね。

藤:あーそっか。やっぱり、なるべく少人数で集まるようにした方が、集まった時の満足度が高くなる傾向があるんだ。

🤔そう。なんかね、1回ね、どこだっけ?銀座だったかな…でもあれですよ、魔境東京ですよ(笑)。もうアロちゃん、めっちゃ頑張って辿り着いて。行ったら、なんか30人とかいてさ、

藤:えー!!

🤔大変…こう、落ち着かなかったね(笑)「こんなにいっぱい!?」ってなったことあった。

藤:そうだね、ちょっと…そうだね!確かにな~

🤔でもあれだ、「あのカフェ」あるじゃん。あれはなんか、喋る人全員が話しかけられ待ちの、ツッコミ待ちの、話したがりのっていう…なんか似たようなのが揃ってるせいか、あんまり困らなかったな。

藤:あー。メンバーもあるんだね。じゃあ人数だけじゃなくて。

🤔うん、それはありそう。

藤:なんかあれかもね、そのほら、ボードゲームがあるって言ってたじゃん。ボードゲーム文化かもしんないね?「自分のターンが必ず来る」っていう、明示的な何か、そういう文化が共有されてるかもね。

🤔そうかもしれない。何かっていうか、なんだろうねあれ。そうだね。ありそう。

藤:かもよ?なんか、「誰か1人だけずっとサイコロ振ってたらすごろくが成り立たない」って、みんながちゃんと、わかる前提で集まる人なのかもしれないね。

🤔賢いな~みんな…

藤:居心地良いってことは、アロちゃんも賢いんだよ!

🤔おっ何!?「動物にしてはやるじゃん」っていうあれね!?(笑)

藤:(爆笑)ちょっと待ってちょっと待って、違う違う違う!そんな…「ヨシャヨシャヨシャ~!!(ムツゴロウ)」って?(笑)

🤔(笑)

藤:違うよ!普通に褒めたのに、なんかすごく悪く取られた(笑)

🤔あ、ほんと?(笑)いや、でもなんかね、twitter始めてからすごい人に褒められる回数増えてさ。なんかこう、アロちゃんがアロちゃんに思ってる自己像がね、だいぶ変わったね。

藤:いい方に?

🤔うん。

藤:じゃあ良いじゃん

🤔動物……「ヨシャヨシャヨシャ~!!(ムツゴロウ)」って、いいよ(笑)

藤:いいと思うよ

🤔心地いい。心地いいですよ。

藤:いいっすね

🤔あの「石像みたいな顔してる」っていうのもまた、こう…「アロちゃんそう見えてんだ」っていう気付きが…

藤:(笑)なんて言うの、【寄る辺ない顔】…?違う、なんかそう、「私、ここにいていいのかな」っていう顔をしてたから、確かに。

🤔もう、だって「あ~こんなに顔がいっぱいあるし、名前と顔わかんねえし…」って思いながらいるからね、その場に(笑)

藤:確かに…「なるべく人の顔を見て、この人話し足りなさそうだなっていう人になるべく(話題を)振るよ」って言ったけど。

🤔うん。

藤:あの時のアロちゃんは、「今(話題を)振ったら悪いだろうな…」って思う顔をしてたから(笑)

🤔(爆笑)

藤:「悪かったな、振ればよかったな」って今聞きながら思ったよ。

🤔振ったら割れちゃうかもしんないから(振らなくて)よかったかもよ(笑)

藤:パリーン!って(笑)石像だったんだwww

🤔wwwww

藤:今日はここまでwww

直球でいきます!サポートよろしくお願いします!今使っている2千円のマイクを卒業したいです!