見出し画像

龍脈がお気に入り

こんにちは、アロワナです。

先日、現代気功の技で龍脈というのを伝授してもらいました。
もともと気感はそれなりにある方なのですが、それぞれの気功の技の気の違いには疎く、判別がつかなかったのに、この龍脈だけははっきりと違いが感じられます。

以前、気功の先生に教えていただいた龍脈は、気の玉に龍脈と書いて封入するというものでした。今回他の気功の先生に教えていただいたのは、龍脈の流れに自分を浸す(?)ものです。ざっくりとした説明ですが…。

両方とも伝授してもらいましたが、気の玉に龍脈と書いて封入するものは、気の玉は感じられても龍脈の気を感じることはなかったんです(私の感覚がそこまで発達していないだけです)。

ですが、今回の龍脈は全然違いました。
感じられる気の違いを言葉で表すのが難しいのですが龍脈を感じていると嬉しくなったり高揚感が起きてきて、少しぼわ~っとします。その感覚がとても気持ちがいいので、仕事中にトイレに行ったときとか、個室で龍脈をやったりして1日に何度も龍脈をやっています。

私が習っているのは現代気功なのですが、先生との相性って大事だと実感しています。
先生の気と合うかどうか、先生の教え方と合うかどうか。
これは気功に限ったことじゃないですけど。

伝授された技の再現、気の出し方など、先生によって全然違いました。
自分の体感が変わると、経験値が上がり、どんどん上達していきます。
さらに理論を学ぶと理解が深まっていきます。

効果ややり方だけを教えてくれる先生ではモヤモヤしていた部分が、最近他の先生に習ってクリアになってきたことで、ちょっとしたブレイクスルーを迎えています。

目に見えないもの(エネルギー)を扱うって感覚に頼りすぎてしまうことがあるけれど、知識量は絶対に必要だなと改めて実感しました(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?