見出し画像

Fラン無気力薬学生薬剤師国家試験(107回)に一発合格した具体的な方法

過去問をやる。マジでこれ(完)

…というといや全く具体的じゃねえじゃ〜〜ん!(cv寺田心氏)
と思われそうですが本当にこれだったんです。

Fラン無気力大学生が107回を受けて合格できたので、当時の体験談をお伝えします。
筆者がちゃんと勉強を始めたのは12月から1月あたりだったので、同じようなギリギリでいつも生きていたいギャンブラー系薬学受験生にこの記事を捧げます

本記事は薬学ゼミナールの青本と回数別過去問が手元にある前提で進めます。


・自分語り

筆者がどんな薬学生だったか知ってもらうことで、この記事が役に立ちそうか参考にしてもらえたらと思います

<基本情報>
自他共に認めるFラン大学
大学での成績はフル単
定期試験の平均は大体75点くらい
模試では下から20番くらい(全体は170人程)
テストは一夜漬けタイプ
夏休みの宿題は8月31日からやるタイプ

本当に勉強していない学生。
筆者が受験の時、ネットではコツコツ勉強できるエリートたちの体験談しか出てこず、私のような適当人類向けの受験の勝ち方がなくて、ほな私が書いたろやないかと思い、キーボードを手に取りました。

参考になりそうと思ってくれたやる気ないけど受験には勝ちたい薬学生、読んでいってくれよな。
ちなみに筆者は11月ごろはまだインベスターZが面白すぎて、青本に触る時間がなかった頃です。
でも勉強のモチベ上がるから読んで良かったで〜す。

・何から手をつけたらいいかわからない人へ

友達の口から過去問だの正答率だの出てきて焦るだけ焦ってなにしていいかわからないみんな〜!
まずはインベスターZを読め
インベスターZは大切なことを教えてくれる

「勝つやつは常に自分が勝ってるところしかイメージしない」

めっちゃうろ覚えだけどこんなセリフがあった。かっこいい。.
読んでから全然勉強してないのに自分が合格した時のイメージばかりするようになった。
意外とこれが大切で、落ちるかもって思うと余計勉強から離れてしまうんですよね。本当にここを勉強して試験に出るのか?と思って結局目の前の問題に取り組めないから。
気持ちを整えるって直接点数にはならないけど、受験生活の基礎になるからマジで大事。精神が揺らぐと勉強ができない。
インベスターZじゃなくても良いので、勝ち気にしてくれる書籍や音楽があれば精神的に助かるので早めに見つけておきましょう。KOHHのロープとか聴け。

では、実践編。勝ちにいこうぜギャンブラーたち。

・問題の解き方

ここから先は

2,951字 / 1画像

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?