dictionary(字引)-サイト運営-
WEB運営に関わる、モノ・コト・コトバの解説
参照元:arounds(アラウンズ)の紹介
参照元:dictionary(字引)-サイト構築-
サイト運営
サイト運営とは、構築したサイトに新しいページ(記事や商品)を追加したり、既存のページを更新・管理することで、サイトの目的に合わせて、より高い成果を発揮できるように、ブラッシュアップしていく仕事です。
業務の内容は、多岐にわたりますので、aroundsで運営代行をしている代表的な業務を以下に記載します。
サイト運営の業務
分析と改善
企画と集客
顧客の管理
制作と更新
1.分析と改善
公開されたサイトを、ユーザーがどのように行動しているのかを、Googleアナリティクスなどの解析ツールを用いてデータを蓄積。その蓄積したデータを観察し、様々な角度から行動パターンを分析、サイトの目的に対して、貢献度が低い部分を判断し、改善に取り組むべきポイントを決定、改善案をご提案し、改善を実行します。
dictionary(字引):Googleアナリティクスなどの解析ツール
2.企画と集客
サイトが対象としているユーザーに、より多く流入してもらうために、レビューやポイントなどサイト内の資源を活用した、施策の立案と実行を行う。また、その施策を認知してもらために、メルマガやSNS・WEB広告などを利用して情報を発信し、サイトへの流入増加を図る。
dictionary(字引):レビューやポイントなど、サイト内の資源
dictionary(字引):メルマガやSNS・WEB広告
*準備中<(T_T)>
3.顧客の管理
サイトで会員登録や購入をしたユーザー情報の管理はもちろん、メールや電話、チャットなどのWEB接客のコミニュケーションのデータを蓄積し、サイトに対する満足度と、顧客のロイヤリティ向上を目指します。
dictionary(字引):メールや電話、チャットなどのWEB接客
*準備中<(T_T)>
4.制作と更新
サイトで発信したい情報を掲載するために、テキストや画像などを利用して、ページの制作・更新を行う。
また、検索エンジンやSNSで、対象としているユーザーの検索結果でアクションを起こしやすくするために、日々メンテナンスを行い、より成果につながりやすいユーザーの目につくように、テキストや画像の最適化を図る。
dictionary(字引):テキストや画像の最適化
*準備中<(T_T)>
上記の業務は、それぞれに専門的な知識やスキルも必要ですが、aroundsでは、それぞれの業務に精通したスタッフと、社内の情報共有による連携で、スピーディーな対応を提供し、WEB・ECサイト運営のall round(オールラウンド)の課題に対し、「response(レスポンス)のはやさ」と、「better(ベター)和訳:より良い」を常に心掛けて、提案・実行します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?