秋と去年の日記。

友達のnoteの更新で久々にnoteを開いたら去年の日記がかいてあった。去年は床下に水がたまり放置するとなんでもカビるけど、キッチンが広くてオートロックもなにもないベランダは全ての人が侵入可能な家に住んでいて、部屋は掃除あんましてなくて、一階にバーがはいってたから引越を決めたのに薬でオーナーが捕まっちゃってそのあと処方箋薬局ができるという皮肉がきいたテナントがあって、近所のバーは仲良くてたまにいってはばんばんお酒飲んで這う這うの体で帰宅するような生活をしてた。なんだかとても寂しくて、コンビニは徒歩10秒で会社も近いから何も私の生活に邪魔や横やりやトラブルもない代わりに刺激も何もない感じだった気がする。

今や犬を飼ってキレイなお風呂のオートロックのマンションに引っ越している。去年の日記は10/14に書いてたけど、11月には引越をしてるし12月にはもう犬を飼ってる。あんなに陰鬱として気分だったのに(だったからかもしれないけど)人生の目標とかとして挙げてた事項を二つも果たしていて、なんだか懐かしい気分になった。やることなくてでも刺激がほしいからswitchでなんかよくわからんけどやったことないセール中のゲームとかやらなくてよくなったし、不審者や犯罪者にビビりながらなんとなく散歩してたけど今や犬の散歩を毎日二回はするほど散歩マスターになっている。あー去年日記書いていてよかった。やっぱり日記ってめちゃ大事じゃん。

今は暑さにやられていた8月を終えて大好きな秋がくるから躁状態で、編み物も久々にしたら手の中で物ができていく感覚に喜びを感じて(インターネットの承認欲求も満たされる)朝のお散歩も先週よりも、昨日よりも少し涼しくて心地よくて、もう一月もしないうちに金木犀の匂いの中散歩ができると思うだけで高まる。もうすぐ犬を飼って1年になるけど、同じ町を散歩しているから草木や花が季節ごとにうつることが本当に楽しみになっていて、春頃のジャスミンの匂いとかローズマリーの青い花とか毎日楽しみに散歩してた。夏は最悪。セミは道端で死んでるしひまわりはよくみると種のとこが集合体でマジでキモイ。枯れ方もこの世の終わりみたいな水分がどんどん抜けてくたびれていく感じがするし、大振りな花をつける草木を植えてるおうちは花が見ごろじゃなくなったら切り取ってしまう家が多いんだけど、ひまわりをたくさん植えているおうちはひまわりが正義だと思ってるしそもそも正義的な感じの概念が好きなだけでひまわり自体が好きなわけじゃないのでひまわりが枯れてても放置。夏枯れ。最悪。夏は本当に嫌い。原爆落ちる妄想に一生とらわれているので、大きい入道雲が遠くに見えて太陽光が降り注ぐ暑い日にセミが鳴いてたらもう夏だなっていうより、あぁ原爆がおちそうな日だなって感じ。終わってせいせいする。言い寄られて付き合ったけど毎回マジでこいつ無理だわーって感じ。詐欺師みたいな元カレみたいなイメージでマジでムリ。早く秋が深くなってニット製品をたくさん身に着けてほかほかの肉まんを食べたい(去年までは2万くらいのオーブンレンジだったけど今はスチーム調理できる8万のオーブンレンジを使っているので肉まんもさぞかしおいしくできるに違いない!)
再来週は妹が一週間滞在するから、近所のはいってみたかったバーに一緒にいこう。三連休にはティーパーティだしマカロンの練習もしとかなきゃな。来月は犬も私も誕生日があるから、犬の写真と私の写真(遺影になるような)を撮ってもらおう。楽しみなことがいっぱいあって全然死にたい気持ちじゃないからとてもうれしい。また書きたくなったら書こう。来年はドツボのどん底じゃありませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?