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「アラウンド・カオス」物語8

これは、とある賃貸アパート「アラウンド・カオス」(仮)で起こった物語である。法律では裁けないカオスっぷりをご堪能いただきたい。

なお、筆者の実体験に基づいた物語だが、企業や人物の名前は架空で、あくまでも筆者視点のストーリーである。


<登場人物>

  • レナ不動産(オーナー):複数のアパートを経営する代表取締役レナ。

  • 日本住宅マネジメント株式会社(管理会社):入居者を第一に考える管理会社。資本金1億円、従業員300名の中堅企業である。

  • オーナー・ファースト社(仲介業者・管理会社):全国の管理会社ランキングで名を連ね、CMでも有名な不動産管理会社・仲介業者。資本金5億円、従業員数3,000名をほこる大企業である。

  • マーレ佐々木(入居者):D2号室住人。

  • 山本レン(入居者):D1号室住人

  • 鈴木マサ(入居者):C1号室住人

  • 茅野 外:C2号室住人


序章 その名は「アラウンド・カオス」
第1話 分岐
第2話 迷入
第3話 呆然
第4話 遮断
第5話 狂喜
第6話 逆流
第7話 再来
第8話 崩壊


第8話 崩壊

入居前に原状回復工事や修繕をせず入居させる点を除き、そのほかについては想定の範囲内と考えるかもしれません。皆さんは、今回の出来事も耐えられるでしょうか。@2020年9月

午前8時過ぎたころ、部屋にいた茅野は、今までにない音に気付いた。

(メシッ、メシメシッ、メシッ)

(メシッ、メシメシッ、メシッ)

音の出所を探すが見当たらない。10分ぐらい経っただろうか、ロフト上の天井が裂けているのに気付いた。

裂けた状態を保っているのではない。裂け続けているのだ。

天井が裂け続けていると、何が落ちてくるか不安になる。上階の家具が全て落ちてきたら、大事故である。

茅野は、天井のうめき声とともに、大きくなる空洞を眺めながら、急いで管理会社に連絡した。

茅  野:「天井がーーーーー!!」

茅野は、その状況を何と伝えていいかわからなかった。相当焦っていたのだ。深呼吸して、落ち着いてから、状況を説明した。

日本住宅マネジメント株式会社:「承知いたしました。担当に伝えます」

茅  野:「とにかく、早く来てください。天井が崩落します」

電話したのが、午前8時過ぎ頃に亀裂を見つけてから、午前9時ごろまでの間である。2時間後の午前11時になっても、連絡は来ない。

さて、肝心の天井はというと、天井から水があふれだし、ロフトに水が溜まり、物置内やテーブル、床などが水浸しである

天井崩落
天井が崩落し、上階から大量の水が流れ出る


床に散乱する天井の残骸

このような状況でも、上階の住人は水を使っているため、茅野は管理会社に連絡した。

茅  野:「上階の人に、水を使わないよう伝えてもらえますか」

日本住宅マネジメント株式会社:「それが、電話がつながらなくて」

茅野が午前8時に電話してから、管理会社は茅野に一度も、対応についてアドバイスしていない。ほったらかしなのである。茅野は仕方なく、自ら上階へ行き、事情を説明したうえで、しばらく水を使わないようお願いした。

業者が来たのが、午後3時である。茅野が連絡してから6時間後だ。しかし、この話は、これで終わらないのが「アラウンド・カオス」なのである。

次回、第9話 濁流

▼ 賃貸暮らしの方、賃貸住宅のオーナーをはじめ、この物語のオーナーや管理会社についてご意見がございましたら、コメントを残してください。特にこれまで嫌な思いをした経験のある方と情報共有できれば嬉しいです。

・「私なら内覧で判断している」
・「私も同じような対応するかも」
・「このような管理会社を選びたくない」
・「入居者を適法に追い出すいい方法だ」 など




 

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