見出し画像

最近のテニスガット(ストリング)選び - マルチフィラメント or 柔らかいポリか

こんにちは

みなさんテニスしてますか? 私は週に二、三回コンスタントに練習、フレンドリーゲームしている感じです。たまに小さな大会があればシングルスでもダブルスでも参加してみてます。

怪我もなく楽しくテニスできている日常って幸せですよね :)

さて、今日はガット(私は通常ストリングと呼んでますが)の話をしたいんですが、これまでずっとナイロン系を使用していました。手首を痛めてからというものナイロン系(主にマルチ)のフィーリングの心地よさに惚れてしまいずっとナイロンだったんですが、ちょっと前にYonex PolyTour RevをVCORE 100に張ってもらったんですがこれが思いのほか打ちやすく、またそんなにダメージが肘や手首に残らなくて良かったです。ポリの弾きってやっぱ良いですね。なんというか決めたい時にスパッと放てる感じが気持ちいいです。ナイロンってやはりたわむんでから放たれるのでその辺の違いはやはりあります。
とは言いますが、常にサブラケット+ナイロンストリングは所持しており、ダメージが蓄積しすぎないようにどちらかのラケットを使い分けています。

で、ポリもナイロンも色々試しているんですが、、数週間前に張って使っているDiadem Impulse(ダイアデム インパルス マルチフィラメント)がなかなか気持ち良い打感だったので紹介したいです。
こちら、競技者向けのナイロンマルチとかたまに言われているみたいですが確かに程よく固く、弾きもまあ良くて、打球音も良い(甲高くなく鈍い音?)。そして今のところナイロンガットによくあるガットズレがかなり少ない方なのでスナップバックに期待できますね。張ったのはミント色で、そんなに好きではないですが値段は割と手頃で良かったです。
ナイロンだとみなさん大好きなテクニファイバーのX-ONE BIPHASE (エックスワン・バイフェイズ)、Yonex Rexis Speedなどは私も好きですが、なかなか高価なので、ナイロンマルチなら、ダイアデム インパルスでいいかなと思ったりしています。

ちなみに最近はメインもサブもYonex VCORE 100にしました(少し他にも手を出しましたが)、相方が使っているDunlop CX400 Tourスペアとして全部赤です。
VCOREはやはり良いラケットですね。ラケット自体の縦と横のしなりもあるとどこかのYouTubeでマニアックに解説されていたようにしなるボディーでスゥイートスポット広めなんでショック吸収性が良くて中年の体にはちょうどいい感じです。初級から中級までいけちゃいますのでこれから始めていくって方におすすめしたいです。



と、最近のギアの話でした。さあUSオープン 2022開幕ですね!
テニス観戦を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?