見出し画像

働くモチベ

大抵の人はその日を生きるために働かされているのでは?
急に同僚が言い出した。

確かに私も安定した収入ほしさに働いている。
仕事の中身はあまり関係ない。
まあオフィスワークだし、そこまで厳しくないし、いいかな、くらい。

でもきっとお金をたくさん持っている人は、生きる意味を見出すために働いている、と、その人は言う。

お金があってすきなものを買えて暮らしに困らない人。
そんな人にとって、人生はとても長く、生き甲斐が必要で、うちの会社とかが貴族の遊びといわれるのはそのせいだと。

誰もが生きるための資本または刺激を求めて働いているのなら、やはり働く時間や量はそこそこであるべきなのではと思う。

自由な時間にこそやはり価値があって、そんな時間を、仲のいい人たちと大切に過ごしたいなぁと改めて思うのです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?