見出し画像

【妊娠中期】胎動がわかった日のこと|妊娠6か月|夫婦の胎動記念日

こんにちは。

はやし夫婦です。


母子手帳に「胎動を初めて感じた日」を書く欄があります。

妊娠がわかって、手帳をもらったとき、「いつこの日が来るのかな?」と楽しみに思っていました。


ネットで調べると、胎動を感じるようになるのは、
早い人で16週ごろから、一般的には20週前後と書かれています。


14週ごろの検診で、先生からも「胎動は20週くらいに感じますよ」と言われていたので、その日を待ち遠しく思っていました。


お腹の赤ちゃんの心音が自宅でも聞ける機械(エンジェルサウンズなど)は使わなかったので、
「赤ちゃん元気にしているかな?早く検診でみてもらいたいな」
と毎日そわそわしていたのですが、
胎動を感じるようになってからは、お腹の中で元気にしてくれていることが分かって、少し安心して過ごせるようになりました。

そして何より愛おしい気持ちが増しました。

私には胎動記念日が3つあるので、胎動がわかった日のことなどお話ししたいと思います。

よかったら最後までご覧ください🌼


***


19w初め

19週に入った頃、ソファやベッドでのんびりしていると、お腹がぽこっぴくっとする感じがあって、
「もしかしてこれが胎動なのかな?どうなんだろう?」となんとなく思っていました。

内側からトンっとされているような感じです。


でも、気づいて手を当てると動かなくなってしまって、腸が動いているだけなのかな?とも思っていました。

でも、何度も同じような感覚が続くので、
少し経って「きっとこれが胎動なんだ!」と気づいたのですが、最初に感じた日を記録できていませんでした:;

少しの変化でも記しておくことをおすすめします。


20w3d

今まではポコポコという感じだったのですが、朝起きた時に大きめの胎動を感じました。

キックされているのかな?という感じで、「赤ちゃんが動いてる!」とはっきり感じられました。

この日、トツキトオカのアプリでも、「胎動感じた?」というメッセージがちょうど出てきて、なんだか嬉しくなったので、
母子手帳の「胎動を初めて感じた日」にはこの日を書こうかなと思っています


22w5d

私が胎動を感じられるようになってから、夫も時々おなかに手を当ててくれていたのですが、
手を当てるとぴたりと止まってしまったり、なかなか胎動を触らせてあげられませんでした:;
(友人には「あるあるだよ〜」と言われました笑)

この日、夜ソファに寝転んでのんびりしていると、ぽこぽこ激しめに動いていたので「来てきて!動いてるよ〜!」と急いで夫を呼ぶと初めて胎動を触らせてあげることができました。


わぁ〜お腹の中に本当にいるんだね!可愛い・・と嬉しそうな夫の姿にほっこり。


毎日赤ちゃんの存在を感じている私と違って不安な気持ちもあったかもしれません。


3人家族になることが改めて実感できて夫婦の胎動記念日になりました。


これからもっと胎動が大きくなっていくのが楽しみです。


最後まで観ていただきありがとうございました🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?