見出し画像

【不妊治療】移植周期に問題発生|高プロラクチン|また延期・・?

こんにちは

第一子の妊娠を願って、不妊治療に取り組んでいる30代夫婦です。


8月に分かった「慢性子宮内膜炎」の治療でなかなか移植に進むことができませんでしたが、ようやく治り、前に進むことができるようになりました!


7月に採卵した卵をやっとお迎えできるのでドキドキです。

妊娠に向けての活動をしばらくお休みしていたので、
なんだか現実味が湧かないような、少しふわふわした感じがします。


内膜炎の結果を聞きに行った日、
移植に進むにあたって問題がないか確認するために採血をしてきました。

次の生理がきたら、3日目までにクリニックに行って血液検査の結果を聞きに行くことになっていました。

生理1日目(D1)にその結果を聞きに行ったので、その日のことをお話ししたいと思います。


スキンケアや化粧品のサンプルって溜まってしまいませんか?
私は、勿体なくてなかなか使えないタイプです・・笑
ずっと整理しようと思っていたのですが、やっと整理しました。


さて、本題に・・!


待合室で1時間ほど待ち、診察室に入ると、「血液検査の結果でましたよ〜」と検査結果の紙を渡されました。

よくない値がありませんように・・と思いながら眺めていると、
プロラクチンの値が高いね」と言われました。


夏頃にした血液検査でも、プロラクチンの値が高くて薬を飲んでいたことがあったのですが、また上がってしまったみたいです。泣


移植どうなるんだろう・・と不安でいっぱいに。


でも、先生から、
「薬を飲んで値が下がったら移植しましょう!移植の前提で進めます」
と言っていただき、薬を飲みながら様子を見ることになりました。


「カバサール」という薬で、週に1回飲むそうです。


2回分飲んだあと、
2週間後に値が下がったか確認するための血液検査と、
卵胞の大きさチェックをして、どちらも問題なければ移植OKになるようです。


結果が良くなければ、また延期になってしまいます。

せっかく内膜炎が治ったのにもどかしいです。


内膜炎の治療と並行して対策できなかったのかな、と落ち込んでしまいましたが、
考えても仕方ないので、まずは薬の効果を信じてプロラクチンの値が下がることを祈ります・・!


この日は、最後に、看護師さんから、
治療計画書と同意書など、移植に向けて必要な書類をいただいて帰りました。

無事に治療に進めますように


最後まで読んでいただきありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?