見出し画像

【不妊治療】緊急受診〜クリニック卒業まで|体外受精

こんにちは

第一子を願って不妊治療に取り組んでいる30代の夫婦です。


ゴールデンウィークですね。

みなさんはいかがお過ごしですか?

天気の良い日が続いて気持ちがいいです。


私たちは、遠出はせず、まったりと過ごしています。

近くの公園で、ネモフィラやポピーが見頃を迎えていたので、夫婦で見に行ってきました。

一面に広がるお花畑がすごく綺麗で癒されました。



***



前回の診察で心拍を確認できてから4日後、
7w4dにホルモン剤の注射のためにクリニックに行きました。


黄体ホルモンの補充は、膣剤を使っているのですが、週に1回は注射をしに行っています。

注射のほうが確実に効果が出るとのことで、私のクリニックでは、膣剤と注射の併用をおすすめしているようです。


「通院が難しければ膣剤だけでもいいですよ」と言われたのですが、
今の私にはお腹の赤ちゃんが一番大事なので、仕事の予定を調整して通院回数を増やしています。


クリニックで注射をしてもらうと、なんとなく安心します。




その翌日、7w5dの朝に少量の出血がありました。


2日後に診察を控えていたのですが、心配になり、クリニックに電話をしました。


看護師さんに症状を伝えたところ、

「今日来院できそうですか?少量の出血だったらもう少し様子を見てから決めても大丈夫ですよ。診察費も自費になってしまって高いので・・」

とのことだったのですが、そのまま予約をお願いしました。


仕事のお昼休みの時間がちょうど空いていたので、その時間にクリニックを受診させてもらうことに。

午前中は、仕事をしていても気が気じゃなかったです。


クリニックに着いて、先生に診ていただいたところ、
血の塊は特にないようで、エコーで見るかぎり子宮からの出血ではなく、膣剤のアプリケーターで傷がついてしまったのかも、とのことでした。


赤ちゃんの心拍もあるようで、
5日前よりも、胎嚢は20mm、胎芽は6mm成長してくれていました。
(胎嚢42.4mm、胎芽14.4mmでした)


8週にもう一度心拍を確認できたら卒業できることになり、もともと予定していた2日後に受診することになりました。

お会計は5,000円ほどで、
看護師さんが仰っていたとおり、少し高めでした。

自費での超音波エコーに費用がかかるようです。



2日後の8w0d、緊張しながらクリニックへ。

先生に超音波エコーで診ていただくと、無事に心拍が確認できました。

胎芽は16.1mmで、2日前より2mmほど大きくなってくれていました。


今日で、不妊治療クリニックを卒業することになりました。


診察の後は、看護師さんからこれからのことについて説明していただき、
産院への紹介状も受け取りました。

今日から1週間以内が受診の目安で、
万が一何かあった時に対応できるように早めに行くように教えていただきました。


追加の薬の処方はなくて、すべての薬が終了になりました。

これからは、赤ちゃんと私だけの力で成長していくことになります。


ホルモン剤をいつまで使うか、いつクリニックを卒業するかは、
クリニックの方針やそれまでの治療内容によっても違うみたいです。

7週で治療が終わってしまうのは少し不安ですが、お腹の赤ちゃんの力を信じようと思います。


また、残りの凍結胚ですが、保険で保管できるのは1年間で、1年を超えて継続して保管したい場合は自費になるそうです。

延長するタイミングで金額は教えてもらえるそうですが、胚盤胞1個あたり、年間25,000円ほどは必要になるようです。

私の場合、引っ越しも控えているので、引っ越し後も通える範囲内のクリニックへ胚転送も必要になります。

受け入れ可能な病院も探さないと・・!


凍結してから移植までに時間がかかってしまったので、出産予定日までに期限が到来します。

無事に生まれてきてくれるまで何があるか分からないので、1年間は自費で延長したいと思っています。


それから先は、改めて夫婦で今後の家族計画を話し合ったうえでどうするか決めようと思います。




結婚式を挙げて、子供が欲しいなと思ってから3年間

クリニックに通い始めて、不妊と向き合ってから1年間

すごく長かったです・・


後に結婚した友人がどんどん妊娠・出産していく中で、
真っ白な検査薬を見るたびに悲しくなって・・

クリニックに通い始めてからも、思うように前に進めず、焦りや不安でいっぱいでした。

妊娠には縁がないかもしれないとも思っていました。


でも、こうして私にも機会が訪れてくれて、先生と看護師さんには本当に感謝しています。


9週の壁、12週の壁など、まだまだ壁があって、安心できるわけでは全くないですが、ここまで来れたことに感謝しながら、身体を大切に過ごしていこうと思います。


来年は3人でお花畑に来れたらいいな。



最後まで見ていただきありがとうございました。

引き続き、これからの経過をお届けしたいと思いますので、また見に来ていただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?