見出し画像

【不妊治療】5w6d|胎嚢の中に赤ちゃんが見えませんでした|体外受精

こんにちは

第一子を願って不妊治療に取り組んでいる30代の夫婦です。


天気が良かったので、夫と近所にお散歩へ行ってきました。

桜や菜の花が咲いていて、春を感じられました。


胎嚢確認の日から1週間が経って、5w6dに、クリニックに行ってきました。


この1週間、1日1日がとてもゆっくり感じました。

胸の張りがなくなった気がして不安になったり、
マイナスな結果が書かれたものばかり目についてしまったり・・

時間があるとつい考えすぎてしまうので、仕事をしている時間は少し救われました。


5〜6週目ごろになると、胎嚢の中に、胎芽という小さな小さな赤ちゃんが見えてくるそうです。

今日はこの胎芽の確認のためにクリニック行ってきました。


結果からお話しすると、赤ちゃんは確認できませんでした。


今日は、この日クリニックで行った検査や先生に聞いたことをお話ししたいと思います。

皆さんの参考になれば嬉しいです。


この日、クリニックで行った検査は、超音波エコーだけでした。

前回まで行っていた、hCGホルモン値を測るための血液検査はありませんでした。


そのため、受付後、血液検査や先生との話はなく、そのまま超音波エコーがある診察室に呼ばれました。


診察台に上がり、超音波エコーで診てもらうと、
「うーん、まだ赤ちゃんは見えないかなあ」と先生が一言。


え・・?見えないって大丈夫なの・・?

きっとお腹の中に赤ちゃんがいてくれているはず、と思いながら今日を迎えたので、頭が真っ白になってしまいました。


「診察室で話しますね」と言われて一旦待合室に戻りました。

よくない想像ばかりしてしまって、
でも、なんだか受け入れられなくて、放心状態に。


診察室に呼ばれると、先生からエコー写真を渡されました。


「また1週間後に赤ちゃんが見えるか確認しますね」とのこと。


今日の時点で見えなくても、問題がある、というわけではないみたいですが、
一般的には、7週ごろまでは、赤ちゃんがいることが確認できて、心拍が確認できるようになるようです。


自然妊娠の場合だと、実は排卵日がズレていて週数が違っていた、
ということもあるそうですが、私の場合、体外受精なので週数は正確です。

なので、次の1週間後の診察で心拍まで確認できるようにならないと
うまく育っていない、ということなのだと思います。


※インターネットで調べると、色々な情報がありますが、
私の通っているクリニックの先生から聞いたことをもとにお話ししています。


それと、エコー写真の上の方に「5w2d」と書いてあったのが気になって先生に質問すると、
「胎のうの大きさから見た週数です」とのことでした。


胎のうの大きさは16.5mmで、5w2d相当のようです。

5w6dだったのですが、それにしては、少し小さいみたいです。


「±1週間は気にしなくても大丈夫」と言われましたが、
赤ちゃんも見えなくて、胎のうも小さくて、うまく成長していないのかな、とすごく不安になりました。


ホルモン剤などのお薬は、次の診察までの1週間も、これまでと同じものを継続することになりました。



帰り道、エコー写真を見ながら帰りました。

真っ黒なままの胎嚢と「5w2d」の文字がずっと引っかかってしまって、
このまま成長が止まってしまったらどうしようと不安でいっぱいに。

家までの足取りが重かったです。

1週間、この不安な気持ちのまま過ごすのが怖いです。

次の診察日、良い結果が待っていますように・・


最後までみていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?