見出し画像

初心者がイラストを勉強して2年|あれから上手くなった?

お久しぶりです。
前回の更新が2022年の8月くらいだったので、1年以上更新をサボっておりました。

↓前回の記事

その間もイラストの練習をしていなかったわけではありません。穴蔵のように暗く狭い部屋でひとり孤独にしこしこと、しこしこどうしようもない絵を量産していました。惨めです。

にも関わらず更新できなかった理由は、noteの規約上投稿できないようなイラストばかりを描いていたためです。諸兄の方々はお察しください。

前置きはここら辺に、さっそく本題です。
2022年の1月からイラストの練習を始めたど素人は2年間でどれくらい描けるようになったのでしょうか。

まず、これが2022年の2月に描いたイラストです。

今見るとマジでひでえなこれ

こんな下手で魅力もないイラストをインターネットという公共電波に乗せる事態、何かしらの罪に問われそうですが当時の僕はこれでも上手いと思っていました。

まあ、そんな思い違いをするくらいイラストの見聞が浅く、そして思慮もない何もかもが足りない人間であったということです。逆に言えば、このイラストを下手だと感じられるくらいには知識を得たということになります。

で、これが2年後の2024年2月に描いたイラスト。※肌色注意

生まれて初めて爆乳を描いた

手前味噌だけど上手くなったな!!!!!

自分で言うのもなんだけど、かなり上達したんじゃないか!?!?

正直、2022年10月くらいから、仕事を変えたりプライベートで色々とあり、2023年の11月くらいまで全然イラストを描けてなかったけど、今年に入ってから目に見えて上達したように感じる。

成長は直線ではなく、指数関数的に訪れるって良く聞くけど本当だと思います。1年間くらいずっと成長を感じられず、イラストを完成させる度になんとも言えないモヤモヤを抱えてましたが、そのモヤが若干晴れました。

とは言え、まだまだ上達するためにやれることはあると思います。特に、色彩に関しては間違いなくセンスがなく、ほとほと困っております。そんなわけで色彩のテンプレートをとかを元に着色していこうかと。でもまあ、今年の目標はDL同人を描くことなので、着色よりも構図やコマ割りの練習が優先かな。

まとめると、30歳手前でも割と真面目に練習すれば2年間でそこそこイラストは上手くなるよって話です。

以上。

各種SNSです。フォローしてくれると泣いて喜びます。
Twitter
ブルースカイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?