アラサーがイラストの上達を目指します

どうも初めまして。

僕は今年28歳の紛うことなきアラサーなのですが、30歳を目前に控えた今、新たな夢があります。それはタイトルにもあるとおり、絵を書けるようになることです。

「どうして今更イラストなんて描きたいんだよ?」

という質問に対してはこう答えます。

「イラストを書けた方が仕事の幅が広がるから」

実は僕はWebメディアの運営を生業にしておりまして、記事の構成を考えたり、記事を書いたりしてお賃金をもらっています。で、記事を書いていると「絵を使って説明した方がわかりやすいな」という場面が何度も出てきます。

なんで、自分の仕事をやりやすくするためにイラストを習得したい! そう思っているわけです。

ここまでがリア友に理由を聞かれたときに答える建前です。

本当はただひたすらに自分の性癖にドストライクな絵を描きたいだけです。ただただそれだけ。別に仕事に役立てたいとか、幅を広げたいとか1mmも思っていません。どうでも良いです。

そんなことより、自分の股間に書直な絵を描いた方が世のため人のためだと思います。

どんな絵柄を目指すのか

じゃあ、具体的にどんな絵がドストライクなのかというと、

基本的に濃い絵が好き。顔はデフォルメ気味だけど身体は写実的というか、生々しい感じがスゴくビンビンきます。

特に29歳で亡くなってしまった高畠エナガ先生のイラストは本当に大好きで、高校生の時に先生の短編集を見たときの衝撃はすさまじいものでした。

そんな偉大なる先生がたのイラストに少しでも近づけるように、これから勉強の日々が始まります。

アラサーでも絵は上達するのか?

今27歳なので、30歳までに3年の猶予があります。

この3年間を長いとみるか短いとみるかは人それぞれですが、個人的には人が何かを習得するには充分な時間だと思っています。

中学生活が3年間あったように、

高校生活が3年間あったように、

3年という月日は人を成長させるには充分なはずなのです。

かく言う僕も未経験からライターを始めましたが、3年間で編集長になれたので(運がほとんどですが)、全力で取り組めば上達すると思っています。

とは言え、一人でしこしこひたすらに絵の練習をするのも健全とは言えません。ここはnoteを使って第三者に発信していこうと思います。別に自分の絵を見て欲しいとか評価して欲しいとかそういう思いは一切ありません。

常に誰かに見られているという意識を持った方が練習に身が入るからです。なので、人様にはとても見せられない下手くそな恥部みたいな絵をインターネットに公開していく予定です。


果たして、アラサーのおっさんは30歳までにどれくらいイラストが上達するのか、ゆっくりと精進していくので応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?